イマこそ「スシロー」に行くべき!? 音声ナビで「店舗予約」が可能に! 飲食DXを加速させる取り組みとは
パイオニアは、あきんどスシローが展開する回転すし「スシロー」の情報をAI搭載通信型オールインワン車載器「NP1」と連携させる取り組みを開始することを発表しました。
なぜ音声ナビでスシローの予約が可能に!?
2023年2月9日にパイオニアは、AI搭載通信型オールインワン車載器「NP1」の機能にあきんどスシローが展開する回転すし「スシロー」の情報を連携する取り組みを開始することを発表しました。
NP1とは、ドライビングパーソナル音声AIを搭載し「音声」と「通信」でドライブ環境を革新するコネクテッドデバイスです。
音声で操作・案内が可能なカーナビ機能により運転中に画面を操作する必要がなく、より快適で安全な運転をサポートします。
AIテクノロジーと音声インターフェースを組み合わせた独自のモビリティAIプラットフォーム「Piomatix(パイオマティクス)」を活用し、さまざまなサービス展開が可能だといいます。
今回、NP1をスシローが提供するコンテンツとAPI連携させ、ユーザーへ効果的な情報を発信する取り組みを開始しました。
具体的な取り組みとしては、NP1と専用アプリ「My NP1」をスシローが提供するコンテンツと組み合わせ、ドライブ中や前後において快適かつ満足度の高いサービスを提供します。
主な内容として、自車位置に連動した店舗情報やその店舗のキャンペーン情報を音声や画像により自動で提供されるほか、リアルタイムに店舗の混雑情報が確認できます。
さらに、配信される情報をもとに店舗予約などの操作が専用アプリ「My NP1」経由でスムーズに行えます。
パイオニアは今回の取り組みについて以下のように説明しています。
「NP1を通じて取得するユーザー行動情報を統計化や定量分析することで、さらにユーザーの利便性を高め、体験価値向上につながるサービス開発を行います。
飲食業界では、店舗業務効率化だけでなく、データを活用したサービス改善や顧客の体験価値向上などにつながるDXの取り組みが加速しています。
今後両社は、ニューノーマルに対応した飲食店への送客サービスなど、新たなサービス提供につながる取り組みを共同で進めてまいります」
※ ※ ※
なお、今回のパイオニアとあきんどスシローとの取り組みの第一弾は、2023年2月27日よりサービスを開始します。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。