走ってないクルマのほうがタイヤが傷む!? 使ってないのにナゼ劣化? タイヤの寿命を延ばす簡単な方法
タイヤを長持ちさせる簡単な方法とは?
タイヤ交換は4本同時となるとそれなりの出費になってしまいます。
ましてや最近は物価高などでさらにタイヤの価格が高騰していることから、余計な出費は抑えたいものです。
では、いま装着しているタイヤの寿命を延ばすにはどうしたら良いのでしょうか。
「定期的な空気圧チェックで適正レベルを保つことや、適度な距離を走行することも重要です。
走らせることでエンジンや各部にもオイルなどが潤滑され、ダンパーなどもしなやかな可動をキープできますし、タイヤの一点荷重も防げます。
走行距離を伸ばしたくないという気持ちもわかりますが、タイヤは回ってナンボのパーツですので走行することが重要です」(タイヤショップ スタッフFさん)
また、洗車時にタイヤは洗剤をできる限り使わず、水洗いだけにすることでもヒビ割れを抑制することができます。
「極度の汚れなどは別として、通常の走行程度の汚れは水洗いだけで十分です。
洗剤で洗ってしまうと劣化防止剤などの油分もすべて落としてしまうことになります。
かといって同じ油性のタイヤワックスも使いすぎると、また内側の油分が早く溶け出してしまうことにもなりかねず、やはりタイヤは水洗いで十分だと思います」(タイヤショップ スタッフFさん)
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中古車を選ぶ場合、走行距離が短いものを選びたくなる心理と同じで、乗らないほうがクルマは傷まないと思いがちですが、タイヤに関してはそれなりの走行と定期的なメンテナンスにより、コンディションを保つことができるというわけです。
昔は出張とかで1週間ほど車を放置プレイしただけでゴムが変形して走り出しに振動を感じたことがあるよ。今じゃそれほど長く車を乗らない事はないけど4日くらいじゃ冬でも変形しなくなった。
ん?スタンディングウエーブは特に空気圧が低いときに発生しやすい現象で、硬化とは直接関わらないのではないかな?タイヤショップのスタッフとも有ろう方がそんな間違い発言を行うとはオドロキだな。硬化して居るタイヤに、スタンディングウエーブが起きると危険だと言いたいのであろうが、それでは伝わらないぞ。また、そのほかにもタイヤの亀裂は空気中のオゾンも関係する。なぜ言わないのか、知らん訳は無いだろうと思うが、自称タイヤショップのスタッフなんだろう。