トヨタが新たな「クラウンSUV」を公開!? 謎の「クラウン顔」現る! SNS投稿された15代目仕様、中国で目撃されたワケ

なぜ15代目クラウン顔SUVがSNSに投稿されたのか?

 また、クラウンクルーガーに限った話でいえば、15代目クラウンが持つ顔のほうが「よりクラウンらしい」という考えもあるのかもしれません。

 先ほど、中国ではセダンタイプのクラウンが2020年4月に販売を終えたと紹介しましたが、実は中国における最後のセダン型クラウンは14代目クラウンでした。

 日本では2018年に15代目へ移行しましたが、その後も中国では14代目クラウンが販売され続け、最後の最後まで15代目クラウンは中国に投入されていません。

 そして、1年越しに復活した「クラウン」を冠する「クラウンクルーガー」も、実際にはアメリカ向けハイランダーにおけるスポーツ顔のトヨタエンブレムを「王冠」エンブレムに変えただけのもので、「クラウンらしさ」はあまり感じられませんでした。

 そのような事情もあり、「クラウンらしい顔」、そして「最後まで中国には来なかった15代目クラウン」の両方を追い求める声が「クラウンクルーガー用15代目クラウン顔キット」という商品を生み出したのでしょう。

トヨタの中国での合弁会社「一汽トヨタ」がSNS「ウェイボー(微博)」へ投稿した動画に15代目クラウン顔のSUVが映されている…なぜ?(画像:一汽トヨタのウェイボーより)
トヨタの中国での合弁会社「一汽トヨタ」がSNS「ウェイボー(微博)」へ投稿した動画に15代目クラウン顔のSUVが映されている…なぜ?(画像:一汽トヨタのウェイボーより)

 それは先述の「ランドクルーザー顔キット」も同じ事情であると予想できます。

 ランドクルーザーは中国でも大人気の車種ですが、2021年より販売されている「300系」は中国で販売されていません。

 少しでも最新のランドクルーザーに近づきたいという思惑が、ランドクルーザー顔キットに繋がったのではないかと考えられます。

 一汽トヨタが用意した公式映像に、このような非公式キットを装着させた個体を登場させるのは正直いかがなものかと思います。

 ですが、きっと何らかの理由で自前での用意が困難で、急遽ユーザーから借りることになったのかもしれません。

 15代目クラウンの顔を持つクラウンクルーガーが公式で販売されることはほぼ無いといっても問題ないでしょうが、このような商品が人気という点には中国らしい一面さえも感じます。

【画像】なんだこれ…15代目クラウン顔SUV登場! その実車を見る!(46枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー