もはや懐かしい! 「ミラーが遠い」!? 窓も手動!? バブル期後に“消滅”した装備品3選

新型でも伝統的な多連メーターを装備する日産「フェアレディZ」
新型でも伝統的な多連メーターを装備する日産「フェアレディZ」

多連メーター

 腕時計にも、必要性は別として温度計や気圧計を備えたものがありますが、指針と文字盤が多く並んでいる姿は、メカ好きの心をくすぐるのかもしれません。

 そのためか、1970年代のクルマは「コックピット風」というドライバー側に傾斜したインストルメントパネルと多数の丸形メーターが並んだ、いわゆる「多連メーター」がステータスでした。

 メーターの種類には、スピードメーターや、タコメーター、水温計、燃料計、油圧計、電圧計、電流計、外気温度計、エンジンバキューム計、時計などさまざまなものがあります。

 メーターの数が多ければ多いほどクルマの状態などを詳細に確認できますが、ドライバーによっては指針が示す意味が分からず、ついていればかっこいい、くらいの感覚もあったかもしれません。

 ただし、こうなったのは上級グレードが中心で、下級グレードではタコメーターの位置に大きな時計を備えたり、カバーでふさいでいたりするなど、少々さびしい印象になっていました。

 1980年代になると、多連メーターよりもシンプルな造形が好まれるようになり、メーターは4種類程度のものが組み合わされて一つのケースに入った、コンビネーション式が主流になりました。

 また、コンピューター時代の到来ということで、未来感を演出するためのデジタル表示メーターも登場しました。

 そして、電圧計や電流計、エンジンバキューム計など、実際には頻繁に見る必要がないものは装着されていったのです。

 現在では、メーターの液晶ディスプレイ化が進行中。液晶ディスプレイは、多連メーターのように同時にすべての情報を表示することはできませんが、表示を切り替えることのできるものが多く、以前よりも多くのさまざまな情報を確認できます。

※ ※ ※

 旧いクルマをのぞいてみると、現代には無い装備をたくさん見ることができます。

 時代の移り変わりによって、なくなってしまった装備を見るのもひとつの学びになるかもしれません。

【画像】懐かしすぎる! 今では少なくなったクルマの装備たちを画像で見る(40枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 昔のスーパーカーやスポーツカーってライトがウィーン!て飛び出すものがあったけど、最近の車でそういうのあるかな。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー