ガソリン給油は「満タンorギリギリ」どっちが良いの? SNSでは意見別れる!? 満タンは燃費に影響ある?

ガソリンを給油する際に満タン派とギリギリ派がいますが、どちらがベストな給油タイミングなのでしょうか。また満タンの場合燃費に影響はあるのでしょうか。

ベストな給油タイミングはいつ?

 依然としてガソリン価格の高止まりが続いているため、頻繁に給油することを躊躇するユーザーもいるといいます。
 
 巷では「半分派」と「ガス欠ギリギリ派」に分かれるようですが、ベストな給油タイミングはあるのでしょうか。

ガソリン給油は半分派? ギリギリ派どっち? ベストな給油タイミングとは
ガソリン給油は半分派? ギリギリ派どっち? ベストな給油タイミングとは

 くるまのニュースでは過去に、SNS上でアンケートを実施しました。

 そのなかで「あなたはクルマの燃料計がどれくらい減ったタイミングで給油しますか?」という質問をしています。

 その結果として「ほんのわずかでも減ったら」が1.4%、「3/4程度まで減ったら」が2.7%、「1/4程度まで減ったら」が49.3%、「警告灯が点灯したら」が19.2%という回答が集まりました。

 またSNS上では「出来るだけ入れられるときに入れている」、「満タンにしておきたいので、減ったら入れるようにしてる」という声。

 また「給油ランプが光るまでガソリン入れないのクセになってる」、「なんとなくギリギリまで使ってかまたら入れたい」などのさまざまな声が見られています。

 給油ランプは、そのクルマのガソリン残量が残り少ないことを示す警告灯の一種で、車種によるものの給油ランプ点灯時には50km以上は走行出来るようになっているようです。

 そうしたなかで、首都圏のガソリンスタンドのスタッフは次のように話します。

「給油ランプが点灯してもすぐに停止するわけではないので、給油ランプが点いてからの給油でも問題はないです。

 しかし、いざ給油ランプが点灯した際に近くにガソリンスタンドが無いことや、営業時間が終了しているなどのことを考えると、燃料計が半分以下もしくは1/3に給油するのが良いかもしれません」

※ ※ ※

 実際にSNSでは「余裕だと思ってたら、近くにガソリンスタンドがなくてガス欠した」「給油ランプ付いてから家までは行けると思ったけど…ダメだった」というようなコメントも見受けられ、ガス欠を避けるためにも、余裕を持った給油を心掛けるのが良いでしょう。

 また海外では日本よりもガソリンスタンドの間隔が長い場所もあり、半分くらいになったら入れる人も多いようです。

【画像】ガソリン無いとドコ光る? クルマの給油口の中身ってこうなってるの!? 意外な構造を見る!(19枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー