なぜETCを使わない? 高速で9割以上がETCを利用! 少数ながら存在する「使わない人」の事情とは

高速道路でのETC利用率が9割以上となるなか、それでもETCを利用しない人が少なからず存在します。どのような理由があるのでしょうか。

なぜETCを利用しない人いる?

 高速道路を走行するときに欠かせないのが「ETC」です。正式名称は「電子料金収受システム」といい、高度道路交通システムのひとつとして、高速道路や有料道路を利用する際に料金所で停止することなく通過できるシステム。「Electronic Toll Collection System」の頭文字をとった略称で呼ばれています。

利用率9割以上のETC「使わない人」にはどんな事情がある?
利用率9割以上のETC「使わない人」にはどんな事情がある?

 日本では2001年にサービスが開始され、ETC割引や車載器購入の補助金制度なども後押ししてETC利用率は急速に上がっていきました。

 2022年9月時点でのETC利用率は94.1%と、高速道路を利用するほとんどの人がETCを利用。そのうち、より高度なサービスが受けられる「ETC2.0」の利用率は29.1%とこちらも徐々に浸透してきています。

 94.1%という高い利用率を誇るETCですが、逆にいうと5.9%の人はETCを利用せずに高速道路を走行していることになります。一体どのような理由があるのでしょうか。

 高速道路を使う機会が滅多になく、費用がもったいない、ETC割引の恩恵が良くわからないといった理由で装着しない人のほか、中古車を購入してすでに車載器は搭載されているものの、再セットアップをしていないといったケースでETCを利用しない人もいるようです。

 なお、中古車を購入してクルマのナンバーが変わったときには、車載器の再セットアップが必要になります。

 さらに、ETCカードの多くはクレジットカードに付帯されており、諸事情によりクレジットカードが作れない人はETCカードも作れないことになり、ETCを利用できないという人もいます。

 ちなみに、レンタカーの場合、ETCカードを持っていない人はカードもレンタルすることも可能。すべての営業所で対応しているわけではないので、事前の予約確認が必要です。

 高速道路を利用しないのでETC車載器の必要がない、またはそもそもETCカードを持っていない人はともかく、車載器とETCカードを持っているのにETCを利用しない人もいるといいます。一体どのような事情があるのでしょうか。

 まず考えられるのは、高速道路の通行料金の領収書や利用証明書がすぐに必要というケースです。

 仕事で高速道路を利用する人のなかには、会社や業務の依頼先などに到着したときに領収書を手渡しする人もおり、有人レーンで現金やクレジットカードで支払い、通行料の領収書を受け取るといった場合です。

 また、回送などで仮ナンバーを付けているクルマは、車載器とETCカードがあってもETCレーンは利用できず、これも有人レーンで支払うことになります。

 そして、走行データが残ることを避けるためにETCレーンを通らないというケースがあります。お忍びカップルや犯罪に絡むことなどが想定されますが、こういった事情がある場合、あえて現金で通行料を支払うという人もいるようです。

※ ※ ※

 国土交通省は、近い将来、高速道路の料金所の有人ブースを廃止する方針を2020年7月に示しており、実際に首都高速は2022年3月から、阪神高速も同年5月からETC専用料金所の運用を相次いでスタートさせるなど、ETCを利用しないと高速道路が走行できなくなりつつあります。

 これは、「混雑の緩和」や「将来的な管理コストの削減」「料金収受員の人員確保が困難」などのほか、アフターコロナを見込んだ「料金収受員や利用者の感染リスクの軽減」などを目的としたものとされています。

 すべての料金所がETC専用になってしまうと、前出のようなクレジットカードを作れない人が利用できなくなってしまいますが、そういった人向けにデポジット(保証金)制のETCカードとして「ETCパーソナルカード」というものがあります。

 高速道路の通行料の支払いのみに利用できるカードで、デポジットは最低2万円からとなり、入金額の80%まで通行料として利用できます(別途、年会費が1257円)。

 デポジットは通行料金の支払いには使えず、指定した金融機関口座から1か月単位で引き落としされます。

 デポジットの下限額が残高不足になると一時的な利用停止になるなど、かなりハードルが高いのがネックなのですが、ETC専用化に合わせてデポジットの下限額を3000円まで引き下げる案が浮上しているようです。

【画像】古いETC車載器は2030年に使えなくなる!? 対象機種の確認方法を写真で見る!(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

6件のコメント

  1. 観光バス乗務員です。
    通常は自社のETCカードで通行しますが、JTBや阪急、クラブツーリズムなどのバスツアーの運行の場合はそれぞれの旅行会社のカードを利用します。
    ただしその場合、バス会社によってはNEXCOとの契約の都合で自社カード以外は車載器への挿入が禁止されているため、一般レーンにてETCカード手渡しで通行しています。

  2. 銀行に騙されてクレカ恐怖症になったので20代でカード利用をやめた。いつでも普通にカードは作れる身分だし定職に就いてるのでクレカは作れる。でも、利息や分割手数料とか馬鹿らしいと思い知ったので二度とクレカは作らない。車を現金一括払いで買うのはそういう理由。利息支払うくらいなら金を貯めて払ったほうが払う金額は少ない。だからクレカの利用価値はETC以外に見いだせない。
    望むのは電子マネーが使えること。いちいち個人情報が残らないやつ。Edyとかそういう普通のやつね。Edyの入金額上限が低い(3万円くらいだっけ)のがデメリットだけど、コンビニやスーパーなどで気軽にチャージできるやつだったらETCは付けても良い。今はSAにコンビニがあるので普通にチャージできるでしょ。専用のカードとかいちいち面倒くさい仕組みは要らない。

  3. > デポジットは通行料金の支払いには使えず、指定した金融機関口座から1か月単位で引き落としされます。
    「デポジット」が毎月引き落とされるように捉えてしまいそうですが、「デポジット」は保証金としてETCパーソナルカードを契約するときに支払う(預託する)だけで、ETCパーソナルカードを解約するまでそのままです(解約時に返金されます)。希望により、デポジットの増額はできます。

    > デポジットの下限額が残高不足になると
    これはより正確には、「未払いの通行料金がデポジットの80%を超過すると」とでもなりましょうか。
    通行料金は1か月単位で支払うことになりますが、デポジットの80%までの料金しか使えません。例えば、デポジットが4万円の場合は、1か月当たり3万2千円まで使えるということになります。

  4. ETC自体は使えるがETCカードが持てない一人です。理由はクレジットカードが作れないから。さらには、債務整理をしてるので作れば自己破産にしかならないデメリットしかありません。そして、ETCパーソナルカードがありますけど、あんなの、作るメリットが全くありません。パーソナルカードはデボジットなる保証金が必要。そこまでしてETCを使いたいとも思わなくなりました。ICチップが搭載されているプリペイドカード(VISAやMASTERカード等)を利用出来るようにしたら、それこそパーソナルカードなんで一番要らないカードになる。そっちの方がメリットしかないが、デメリットだらけならば、ETCは使わないっていうのが本音。

  5. ムダな物に金を払いたくないのに2万円の使えないお金を納付とか暴力団かよ

  6. 今は北國銀行で出してるETCデビットカードが便利。
    デビットなんで、銀行に預金から引き落とされる為、デポジットは必要なし
    もし残高不足だったら銀行から催促の連絡来て、後日引き落しされる。東北地方の銀行発行だが、ウエブサイトで申込めて、郵送で受け取れます。だから今は発行して利用してます。
    まさか、破産してカード持てない俺がETCカード作れる時代が来るとは思わなかったぜ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー