なぜ“自家用車”に「消防車」を購入!? 意外と日常使いも可能? 「おもしろい」「スゴイ!」 とSNSで話題のオーナーに聞いてみた

SNSで「消防車を自家用車にしたというオーナー」の投稿がたびたび話題となっています。今回はオーナーに購入した理由など、詳しく話を聞きました。

まさかの自家用車を「消防車に!?」

 街中でクルマを運転していると、消防車を見かけたことがあるという人もいるでしょう。

 そんななか、SNSでは自家用車を消防車にしているというユーザーが存在するといい、たびたび話題となっています。

まさかの消防車を自家用車に!? 画像提供:自家用消防車(@jikayoshobosha)さん
まさかの消防車を自家用車に!? 画像提供:自家用消防車(@jikayoshobosha)さん

 消防車というと火災や災害などでの消火活動のほか救助活動のために用いられているクルマと認識している人も多いでしょう。

 そんななか、SNSに自家用車に消防車を選んだというユーザーが存在。

 消防車を購入した理由について、「深夜に入札したら落札できてしまった」と語るのは、オーナーの自家用消防車(@jikayoshobosha)さん。

 たびたびオークションサイトなどでは、救急車両である消防車のほか救急車なども出品されており、自家用消防車さんも同様のサイトで落札し、自家用車として利用しているといいます。

 では消防車を普段使いとして利用している自家用消防車さんはその使い勝手についてどのように感じているのでしょうか。これについて、以下のように話します。

「普通に乗りやすいし、燃費が良く、実は6人乗りで800kgの積載も可能です。

 行く先々で興味を持って話しかけてくれるし、決まった仕様がないのでプラモデル感覚でいじって楽しめます」

 パワートレインは2リッターレギュラーガソリンエンジンで、5速MTが組み合わされており、燃費は街中では8km/L、高速では11km/Lだといいます。

 消防車を自家用車にしているのが珍しいことから驚く人も多く、SNSではたびたび話題にあがっています。

 過去には「身を乗り出して振り返られたけど、安心してください。自家用車です」とSNSに投稿しており、これについて、「良いなあ乗り心地良さそう」「自家用にできるんだ!すごい」「おもしろい」など、多くのユーザーから反応が寄せられています。

 では実際に利用してみて周囲からどういった反応があるのでしょうか。これについて、以下のように話します。

「反応は相手によるのですが、友人は『大人になってからパトカーと救急車はあっても、消防車は乗る機会無いからぜひ乗せてよ!』と言われました。

 また、小学校低学年までの年齢の子も必ず指をさして反応してくれます。

 このほか、ディーラーマンやホテルマン、消防士は大興奮といった様子でした」

 なお、赤色灯のように見える部分には半透明のカバーのついた消火器が備わっており、積載品として法令にも準拠しているとのことです。

※ ※ ※

今後について、「先日スタッドレス履いたので雪山もトライしたいところです」と話す自家用消防車さんは、SNSでたびたび消防車の利用を楽しむ様子がうかがえます。

 もしかするとどこかで自家用消防車さんの消防車とすれ違うことがあるかもしれません。

【画像】赤色灯に見せかけて意外なものが備わる…? カッコ良すぎな「自家用消防車」の全貌を画像で見る(10枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー