迫力顔がイケてる! スバル新型「インプレッサ」デザインキープに賛否!? “代り映え”欲しかった?

6代目となるスバル新型「インプレッサ」が世界初公開されました。新型モデルについてアンケートを実施し、SNSユーザーの声を聞いてみました。

北米仕様は高性能なスポーティグレードを設定

 スバルは2022年11月17日、新型「インプレッサ」を米国で世界初公開しました。

 7年ぶりのフルモデルチェンジで6代目となる新型インプレッサは、優れた運動性能や安心できる先進安全装備、とことん使えるユーティリティなど、その機能や実用性をさらに高め、乗る人すべてをアクティブな行動へと後押しするモデルに刷新されます。

 そんな新型インプレッサについてアンケートを実施。SNSユーザーの声を聞いてみました。

米国で世界初公開されたスバル新型「インプレッサ」
米国で世界初公開されたスバル新型「インプレッサ」

「新型インプレッサのデザインについてどう思いますか?」という質問では、「とても良い」が34.8%、「まあまあ良い」が26.1%、「それほど良いと思わない」が21.7%、「まったく良いと思わない」が17.4%と、約6割の回答者が好印象を抱いたという結果になっています。

 良いと感じた回答者からは、「大きくデザインを変えなかったことが素晴らしい」「保守的だけど磨きあげられていてカッコいい」「シャープで良いと思います」など、現行の5代目モデルのデザインをキープしつつ、小ぶりなヘッドライトと大きなグリルを組み合わせた最新のスバルデザインを取り入れたスタイリングを評価する声が寄せられました。

 それに対して、良くないと感じた回答者の意見として、「変わり映えしない」「新しさがない」「もう少し攻めないと他メーカーに勝てない」といったコメントも。キープコンセプトのデザインが評価された一方で、より大胆な変化を求める声も多いようです。

 続いて、「新型インプレッサ(6代目)と従来モデルのインプレッサ(5代目)ではどちらが好みですか?」という質問では、「新型インプレッサ(6代目)」(65.2%)を選んだ人が「従来インプレッサ(5代目)」(34.8%)を上回りました。

 新型インプレッサが好みという意見として「グリルが大きくて迫力がある」「力強いフロントが良い」「新型の後ろ姿が好き」といったコメントが見受けられます。

 一方、従来インプレッサが良いという人からは「比べて見ると伸びやかで上品なデザインに感じるから」「5代目の方がプロポーションのバランスが良い」「カッコよさは新型だが従来型のほうがクセがなく長く付き合えそう」などの声が集まりました。

※ ※ ※

 今回初公開された北米仕様の新型インプレッサは、2リッターエンジン搭載の「スポーツ」と高性能な2.5リッターエンジンを搭載した「RS」というスポーティグレードが設定されます。

 気になる日本仕様の新型インプレッサについては明らかになっておらず、今回のアンケートでも「クロストレックの上級車種が全高1550mm超えで車庫に入らなくて落胆していたので、日本仕様の新型インプレッサが楽しみです」といったコメントもあるなど、日本仕様の発表に期待が寄せられています。

スバル・インプレッサ のカタログ情報を見る

【画像】元祖WRXが復活!? RSバッジ輝く新型インプレッサの高性能モデルがめちゃカッコいい!(24枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー