タイヤがパンク! 1本だけ交換しても問題ない? 「4本全部交換がベスト」な訳とは?
駆動輪に向いていないタイヤとは?
最近はタイヤをインターネット通販などで購入する人が増えています。
確かにネット上ではさまざまな種類・価格帯のタイヤが販売されており、安く済ませたい人にとってはメリットもあります。ただし、新品だからといって、駆動輪に装着するタイヤに向いていないこともあるようです。
「先日、左フロントをパンクしてしまったお客さまがおり、安く済ませたいという理由で、FF車の前輪に安いタイヤ、後輪にグリップ力のある別ブランドのタイヤを組み合わせていました。
この場合、後輪に履かせたグリップ力の高いタイヤを駆動輪である前輪、安いタイヤを後輪に装着したほうがバランスも良いと思います」(タイヤ専門店スタッフ K氏)
タイヤの状態によるものの、別ブランドの別銘柄のタイヤを組み合わせると、それだけでバランスが狂ってしまうとK氏はいいます。本来であれば同一銘柄のタイヤを履かせるのが良いのだそうです。
現在のクルマはタイヤに性能を依存している部分があり、銘柄によって乗り心地や燃費性能に違いが出てしまうこともあります。
「最近は、新車価格の値上がりや納期遅れなどの関係で中古車を購入する人も多く、中古車はきちんとした整備はもちろん必要ですが、劣化したサスペンションやゴムブッシュ類を交換するには費用や時間がかかります。
それより純正で装着されるものより少しグレードを上げたタイヤに履き替えれば、操縦安定性や乗り心地が改善することがあります。タイヤはそういった部分も考慮して選んでほしいです」(タイヤ専門店スタッフ K氏)
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1本パンクしたからといって4本同時に交換する必要がない場合もあることがわかりましたが、1本交換か2本なのか、それとも4本なのかの見極めは、ベテランドライバーでもなかなか難しいものです。
タイヤ交換の判断に迷うようなら、タイヤショップなどに相談するのが確実でしょう。
そもそも均等に摩耗している車んてない。
見た目で溝が十分あると言うのはいい加減。
通常は左右を対で交換。
そもそもタイヤ交換を書きたいがために記述しているんだろうが、
「パンク」イコール「タイヤ交換」とはやり過ぎではないか。
せめて「バースト」というのなら解る。
スタッドレスを新しくしてから一週間でサイドやってしまったときは、その一本だけ替えました
同じメーカーだけど種類が違ってたが気にしなかった
4本全てではなく一番摩耗してるのと2本新しくしてフロントにつけれぱOK
普通に道路を運転するだけならそれなりに溝残ってるタイヤなら何でも一緒だよ
「4本均一にしないと性能が〜」とか言ってるのは自称クルマ好き()の自己満でしかない
パンクしただけでタイヤ交換すんの?