実はまだ売っていた!? 甲高い声で「くるまにポピー♪」 45年目でも売れる商品展開 いまや海外でも人気に

いまから40年近く前に甲高い声で「くるまにポピー♪」と叫ぶCMが一躍話題となりました。このフレーズは現在も覚えているという人が少なくありませんが、どのような商品だったのでしょうか。

「くるまにポピー♪」でおなじみのポピー 現在はヨーロッパで爆発的な人気

 かつてテレビやラジオでは「くるまにポピー♪」と甲高い声で歌う強烈なCMが流れていました。
 
 歌いながら漫才師のオール阪神さんがおもちゃのクルマを漕ぐ姿は、世の中に大きなインパクトを残しました。
 
 そんなCMをリアルタイムで見たことがなくても、歌は聞いたことがあるという人も多いかもしれませんが、いまでも売られているのでしょうか。

カラフルでレトロなデザインはいまも使われているポピー
カラフルでレトロなデザインはいまも使われているポピー

 ポピーとは、「グレイスメイトポピー」という商品名の自動車用液体芳香剤で、製造・販売しているのはダイヤケミカルです。

 1962年に自動車ワックスの製造販売からスタートし、やがて自動車用液体芳香剤を手がけるようになりました。

 同社がグレイスメイトポピーを発売したのは1978年6月で、商品はヒットし1979年には海外取引も開始し、オール阪神巨人さんが出演したあのCMを開始したのは1981年のことでした。

 CMのインパクトも大きく影響し、1992年にはグレイスメイトポピーシリーズは累計販売個数が7000万個を突破しています。

 その後、ダイヤケミカルは液体芳香剤をリキッドタイプのほかエアコン取り付けやスプレーなどさまざまな形に広げ、現在では16ブランドを展開しています。

 こうしたなか、ダイヤケミカルの担当者によるとグレイスメイトポピーは、現在でも一般のクルマやタクシー、トラックドライバーまで幅広くリピーターに愛用されているといいます。

 発売から2023年で45周年を迎えるロングセラー商品のポピーですが、では実際に、現在どのように売れているのでしょうか。

 売れ行きについて前出の担当者は次のように話します。

「来年で発売から45周年になるポピーは、現在でも全国のカー用品店やホームセンターなどで取り扱っていただいている、弊社の看板商品です。

 2019年頃にはオランダを中心としたヨーロッパで爆発的な人気となり、一時は工場の生産が追いつかないほどでした」

【画像】「くるまにポピー♪」でおなじみ! あのポピーはまだ売っていた! 懐かしすぎる実物を見る!

24時間ネット購入OKの中古車って?【PR】

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

最新記事

コメント