トヨタ新型「プリウスタクシー」登場いつ? 「ぜひ導入したい」声も 現役ドライバーに「乗りたいか」聞いてみた!
個人タクシーのほうが興味津々? 「ぜひ導入したい」声も
一方、個人タクシーのドライバーのなかにも新型プリウスに興味を持つ人もいるようです。
都内で個人タクシードライバーを務める男性は「新型プリウスのスペックや価格次第では、個人タクシーへの導入を検討するかもしれない」としたうえで、次のように話します。
「現在は『クラウン アスリート』で営業していますが、燃費性能は決してよくありません。
とくに、最近はガソリン代が高騰しているので、収入面ではかなり痛手です。
電気自動車で営業するのは現実的ではありませんし、燃費だけを考えて軽自動車やコンパクトカーにするわけにもいきません。
もし、新型プリウスが個人タクシーにも使えるレベルの質感があって、燃費性能もこれまでと同等以上であれば、導入を検討するドライバーも多いのではないかと思います。
ただ、やはり後席の居住性が気になるところです。
『新型プリウスのタクシーは乗り心地が悪い』などと評判になってしまったら商売上がったりなので、そこは実際のクルマを厳しくチェックする必要がありそうです」
また神奈川県で個人タクシードライバーを務める男性は次のように話しています。
「現在は、プリウスαで10年以上個人タクシーをやっています。
そろそろ乗り換えを検討していた際に新型プリウスが出てきたこともあったため、かなり気になっております。
個人タクシーでは、その車種の見た目などの個性も大事です。
それによって、また次も利用してみようなどのリポートにも繋がります。
そのため、個人タクシー界隈では新型プリウスや新型クラウンに乗り換えを検討している人もいます。
知り合いでは『ぜひ導入したい』という声もありました」
※ ※ ※
かつては利用できる車種に制約があった個人タクシーですが、現在では規制が緩和されたことで、多くの選択肢のなかから選べるようになりました。
新型プリウスは、そのデザインだけでなく走りも注目されています。
個人タクシーのドライバーの多くは走りも重要視しているといわれますが、毎日のようにハンドルを握るタクシードライバーたちを、うならせるだけの魅力的な走りをもっているのかどうかという点にも、注目が集まっています。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。