迷惑な私有地の「無断駐車」 自分でできる対処法はある? 「警察に通報」が有効的なケースも
「警察に通報」は有効的?
また対処法として、「警察に通報する」ことも挙げられます。
なかには、「公道ではないから」と有効的な方法ではないと考える人もいるでしょう。
確かに基本的に契約駐車場などの敷地は公道ではないため、警察が道路交通法によって取り締まることはできません。
ただ、警察に通報することで、無断駐車をしているクルマのナンバーから所有者を調べて、連絡してくれることがあります。

警察へ連絡する前には、無断駐車車両のナンバー、車種などをメモしておくと便利です。
ただし、必ず無断駐車をしたクルマの所有者に連絡がつくわけではなく、すぐにクルマを移動してもらえないケースもあるということは承知しておきましょう。
また、警察に通報する際は緊急性の高い110番ではなく、最寄りの交番や警察署に連絡する方が良いといえます。
※ ※ ※
自分が契約している駐車枠に無断駐車をされた場合には、張り紙をする、所有者を照会するなどの対処方法が考えられます。
また警察に通報することで、所有者を調べて連絡してくれるケースもあります。
すぐには無断駐車を解決できないケースもあるため、無断駐車を未然に防ぐ対策を検討しても良いでしょう。
Writer: 元警察官はる
2022年4月からウェブライターとして活動を開始。元警察官の経歴を活かし、ニュースで話題となっている交通事件や交通違反、運転免許制度に関する解説など、法律・安全分野の記事を中心に執筆しています。難しい法律や制度をやさしく伝え、読者にとって分かりやすい記事の執筆を心がけています。
1 2












