「巨大ホンダ車」が悪路を疾走! 跳ねた!? “爆速リッジライン”がバハ1000で2連覇達成

米国ホンダが、Honda Off-Road Racing Teamからバハ1000(2022年大会)に参戦したホンダ「リッジライン」(Honda Ridgeline Baja Race Truck)がクラス2連覇を達成したと発表しました。

2位に大差をつけてゴール

 米国ホンダは、オフロードレース「バハ1000」2022年大会に参戦したホンダ「リッジライン」(Honda Ridgeline Baja Race Truck)が、クラス7において優勝を果たしたと2022年11月22日に発表。

 これにより、リッジラインはバハ1000においてクラス2連覇を達成しました。

バハ1000(2022年大会)に参戦したホンダ「リッジライン」がクラス優勝!
バハ1000(2022年大会)に参戦したホンダ「リッジライン」がクラス優勝!

 バハ1000は、メキシコのバハ・カリフォルニア半島で11月に開催される過酷なオフロードレースです。参戦マシンは未舗装路を突っ走り、時にはジャンプもして約1000マイル(約1609km)という長距離を走りきります。

 2022年大会でHonda Off-Road Racing Teamから出走したリッジラインは、21時間42分56秒のタイムでフィニッシュ。2位に5時間以上の差をつけてゴールしました。

 チームオーナーのジェフ・プロクター氏は、今年のレースについて次のようにコメントしています。

「バハはいつもエキサイティングで、2022年大会も例外ではなくタフなレースでした。多くの消耗品があり、多くのライバルが壊れていました。

 想像できる限りのあらゆる要素がありましたが、リッジラインはとてもタフで、すべてを乗り越えてフィニッシュまでたどり着くことができました」

※ ※ ※

 リッジラインは、ホンダが北米市場で展開するピックアップトラックです。全長は約5.3mで、米国ホンダがラインナップする車種のなかでも最大規模となります。

 バハ1000に参戦したリッジラインはオフロードレース用の競技車両となるものの、搭載される3.5リッターV型6気筒エンジンのベースは、市販モデルのリッジラインに搭載されるエンジンを採用しているということです。

【画像】巨大ホンダ車が大ジャンプ!? 悪路を疾走するホンダ「リッジライン」の姿とは(24枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー