もうすぐ1億円!? 伝説のマシンが凄い…! スバル「インプレッサ22B STI」のレストモッド「P25」が英国オークションに登場へ

プレミア化待ったなし!? P25が中古車市場に登場!

 そんな現代に蘇った伝説的名車ですが、2022年10月18日現在、海外の中古車市場で出品されています。

 英国にある会員制の高級車専門店「Availavility Limited」が出品しているこのP25は、2022年12月にラインオフされるシャシーナンバー17の個体です。

 ボディカラーは「P25ブルー」、内装はブラックに仕上げられており、往年のインプレッサ22B STIを彷彿とさせる仕様です。

WRカーのスバル「インプレッサ ワールドラリーカー97」
WRカーのスバル「インプレッサ ワールドラリーカー97」

 この個体は、すでに25万ポンド(約4200万円)のデポジットが支払われているとのことですが現時点で顧客への引き渡しはおこなわれていないことから、事実上の新車として購入者に納車されることになります。

 また購入希望者には、デポジットの支払いを条件として、P25が生産されるファクトリーツアーやP25のチーフエンジニアであるリチャード・トンプソン氏とのミーティングがおこなえるといいます。

 さらに、P25の購入者には、オーナー限定のイベントの参加に加えて、オーナー個人の特性に合わせたハンドリングの微調整などのサポートが提供されます。

 これらを総合した販売価格は55万ポンド(約9240万円)。ほとんどの人にとって手が届く価格ではありませんが、モータースポーツの世界最高峰のひとつであるWRCで輝かしい実績を残した往年の名車が現代によみがえるのであれば、熱狂的なファンにとってはなんとしても手に入れたい1台といえそうです。

※ ※ ※

 日本市場においては、ラリードライバーの新井敏弘氏率いるアライモータースポーツがP25のデリバリーをおこななうことが明らかにされています。

 残念ながら、すでに予約受注は締め切られていますが、車両本体価格は8850万円とアナウンス。

 順当にいけば、2023年中にも日本国内でP25を見られると予想されています。

スバル・インプレッサ のカタログ情報を見る

【画像】マジカよ!もうすぐ1億円の「スバル車」 その実車を見る!(23枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー