ドライブスルーは「馬」でも行ける? クルマ以外にバイクや自転車は? 気になる実態とは

クルマで利用することが想定されているドライブスルーですが、バイクや自転車、そして馬などでの利用は可能なのでしょうか。

原則的にはクルマのみ!ただし、店舗によってはバイクや自転車OK?

 利便性の高さに加えて、人との接触を最小限にできることから人気が高まっているドライブスルーは、基本的にはクルマで利用するものです。
 
 しかし、なかにはバイクや自転車で利用できる場合もあるようですが、都市伝説的にいわれる「馬に乗ったままドライブスルーを利用することは可能なのでしょうか。

馬でドライブスルーは行ける? 区分は軽車両だけど…
馬でドライブスルーは行ける? 区分は軽車両だけど…

 クルマに乗ったまま買い物ができることが魅力のドライブスルー。発祥の地とされるアメリカでは、1940年代にはすでに多くの店で採用されていたといいますが、日本でドライブスルーが一般化したのは1980年代に入ってからでした。

 現在ではさまざまな業種のドライブスルーを見ることができますが、主流となっているのはやはりハンバーガーやコーヒーなどのファーストフードです。

 クルマから降りる必要がないという利便性に加え、コロナ禍の昨今では、人との接触を最小限にできるという点でもドライブスルーは注目されています。

 そんなドライブスルーですが、「クルマ」でなければ利用できないのでしょうか。

「ドライブスルーの元祖」といわれることの多いマクドナルドでは、公式ホームページ上で「現在、車以外でのご利用は『お客様の安全を最優先する』との判断のうえ、お断り致しております」としています。

 ただ「店舗によりましては、安全の確保ができると判断した場合は、車以外でも、自動二輪もしくは、原付のご利用は可能とさせていただく場合もございます」と続いており、実際には各店舗の運用に任せている部分が多いようです。

 一方、ケンタッキーフライドチキンでは「店舗状況によって制限される場合はありますが」と前置きしつつ「原則として、バイク・自転車でのドライブスルーのご利用は可能です」としています。

 これらを総合すると、状況による部分はあるものの、必ずしもクルマでなければドライブスルーを利用できないというわけではないようです。

 実際、SNS上には、バイクや自転車でドライブスルーを利用できたという声も見られています。

【画像】時代は「なんでもドライブスルー」 衝撃的な様子を写真で見る!(22枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー