日産 新型SUV「エクストレイル」欧州デビュー! e-POWERに加え「日本にはない」新ハイブリッド仕様も設定
2022年9月6日、日産は欧州で新型「エクストレイル」を初公開しました。日本仕様同様にe-POWERを初搭載するほか、日本未導入の12Vマイルドハイブリッド機構付き「1.5VCターボ」仕様も導入します。
日本未導入のマイルドハイブリッド+1.5リッターVCターボも新設定
日産の欧州部門は2022年9月6日、欧州で4代目となる新型「エクストレイル」を初公開しました。
電動化モデル「e-POWER」に加え、日本未導入のマイルドハイブリッド仕様も新設定されます。
新型エクストレイルは、これまで20年以上、3世代にわたり続いてきた歴代モデルのDNAを受け継ぎ、力強いデザインと柔軟なユーティリティ、そして高度な四輪駆動システムをさらに進化させています。
欧州で先行発売される新型「キャシュカイ」(日本未導入)同様に、ルノー日産三菱アライアンスによるCMF-Cプラットフォームをベースに開発され、剛性の強化と軽量化を実施しました。
筋肉質でモダンなスタイリングと、プレミアム性を高めた上質な内装の組み合わせは、2022年7月に国内発売された日本仕様と同様のものです。
パワートレインには、新開発の第二世代e-POWERと1.5リッター可変圧縮比エンジンのVCターボを組み合わせたモデルを欧州にも導入します。
2WDと4WDが用意され、4WDには電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE」が搭載されます。
e-POWERの最高出力は213ps(157kW)、最大トルクはフロント330Nm、リア195Nmで、0-100km/h加速は7秒(e-4ORCE)を記録します。
またe-POWERモデル以外にも、1.5リッターVCターボに12Vマイルドハイブリッドを組み合わせた2WDのベーシック仕様も新設定されているのが、日本仕様の新型エクストレイルとの大きな違いです。
1.5リッターVCターボはエクストロニックCVTとの組み合わせで、最高出力163ps(120kW)、最大トルク300Nmを発揮するとともに、12Vリチウムイオンバッテリーにより約6Nmのトルクを発生させるモーターで発進加速をアシストします。
先進機能では、高速道路の単一車線での運転支援技術「プロパイロット」にナビリンク機能を追加しました。
また衝突安全機能では、側面衝突時に前席左右の乗員が接触するのを防ぐため左右2席から展開する「センターエアバッグ」を初採用し、運転席・助手席エアバッグや、サイドエアバッグ、カーテンエアバッグの機能をサポートします。
なお欧州仕様の新型エクストレイルは、2列・5人乗り仕様に加え、従来型同様に3列・7人乗り仕様も設定されます。欧州の電動SUVとしては、同セグメント唯一の7人乗り仕様となります。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。