警察官の「免許証見せて」何を見てる? 注視されるポイントは 12桁の数字にまつわる「ウワサ」はホント?

警察官が交通取り締まりをおこなっている際、免許証の提示を求められることがあります。あれは具体的に何を見ているのでしょうか。

「免許証見せて」注視されるポイントとは

 クルマを運転する際に必要な運転免許証には、さまざまな情報が書かれています。
 
 そんななか、警察官が交通取り締まり時に「免許証見せて」と提示を求められる場合がありますが、どの部分を確認されているのでしょうか。今回は元警察官のBさんに話を聞きました。

警察官の「免許証見せて」は一体何を見てる?(画像はイメージ)
警察官の「免許証見せて」は一体何を見てる?(画像はイメージ)

 免許証には氏名、住所、生年月日のほか、免許証の取得日、有効期限、自身を証明する顔写真などさまざまな情報が分かるようになっています。

 そんななか、警察官が度々おこなっている交通取り締まりでは、交通違反などでクルマを停止させて運転免許証を確認する場面があるでしょう。

 その際、「免許証見せて」と免許証の提示を求められますが、具体的にどの部分をよく確認しているのか気になる人もいるかもしれません。

 では具体的に免許証のどの部分を確認しているのでしょうか。これについて元警察官Bさんは以下のように話します。

「交通違反の切符を切る場合であれば、切符に名前や住所、免許証番号などを記載する欄があるため、基本的に免許証の隅々まで確認します。

 特に免許証の有効期間や取得している免許の種類などは注意して確認していました。

 これは無免許運転でないかどうかを確認するためです」

 無免許運転は有効期限が切れていたり、自身の持っていない種類の免許でクルマを運転していたりする場合に該当し、例えば普通免許しかないのに大型自動車を運転した場合や、第二種免許がないのにタクシーを運転した場合などがあげられます。

 なかには運転者が免許証の更新を忘れており、意図せず免許を失効してしまうケースもあったといい、無自覚に無免許運転になっていたドライバーもいたとのことです。

 このほか、普通免許を取得してから1年未満の初心運転者が違反をしてしまっていたケースも。

 通常、普通免許を取得してから1年未満の運転者は、クルマの前面と後面の所定の位置に初心者マークを付けないで運転してはならないと義務付けられています。

 しかし初心者マークをつけておらず、「初心運転者標識表示義務違反」が発覚したケースもあったといい、運転免許を取得した年月日も注意して確認しているといいます。

 これについて、元警察官Bさんは以下のように話します。

「実際に交通取り締まりをおこなっていた時は、別の交通違反でクルマを停止させたところ、初心運転者標識表示義務違反が発覚するというケースもありました。

 普通免許や準中型免許を取得して1年未満の人は初心者マークを貼り付けることを忘れないようにしましょう」

※ ※ ※

 また免許証には、免許番号と呼ばれる12桁の数字が記載されています。

 最初の2桁は、どの都道府県で免許証を交付したかどうかが分かる公安委員会コードで3、4桁目は免許証が交付された年の西暦下2桁を表す年別番号。

 5桁目から10桁目の数字は交付番号と呼ばれ、免許証を交付した年ごとの一連番号を表しており、11桁目は入力ミスを確認するためのチェックデジット(検査数字)、12桁目は再発行回数を表示している数字となっています。

 そんな免許証の12桁の数字には、5桁、6桁目で学科試験の点数が分かると言われている噂があります。

 この噂は本当なのでしょうか。これについて元警察官Bさんは「学科試験の点数などが分かることはありません」と話します。

 また交通違反歴が分かるということもないとのことでした。

【画像】最強免許保持者「日本花子」さんの免許証がイカツすぎる! 画像で見る(15枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

18件のコメント

  1. 「運転者が免許証の更新を忘れており、意図せず免許を失効してしまうケース」
    意図せずなんだろうか。忘れるって普通はありえないでしょう。車を殆ど乗らない人で免許証を家に置きっぱなしとかなら分かるけど。警察からはハガキが来るし、交通安全協会からも来る。スマホのカレンダーに免許更新のメモでも書いておけば通知も出るし。それだけ免許証の意味も価値も認識していない人が失効するだけの話かと。

    • ふつうにあり得るだろう。
      安全協会未加入もふつうだろう。
      自分中心には地球は回っていないんじゃないか?

    • 免許更新を忘れるような人は車に乗って欲しくない

    • 免許証失効した事が有ります。
      家出して住み込みで働いて居た頃に
      休めずに誕生日にバイクで捕まり、有効期限切れでした。四年後に合宿免許で免許所得しました。

    • 引っ越して免許証の住所変更忘れたりすると案内が届かず更新も忘れたりします

    • 今は西暦併記だけど、昔は元号だけだったから間違えて更新忘れた人が結構いたみたいですよ

  2. 免許見せるのは任意ですよね?って言う奴って暇人の構ってちゃん
    そしてその対応をSNSのネタにすると言う人の褌で相撲を取る能力無し人間
    さっさと見せてさっさと開放された方が時間の節約になる
    構ってちゃんはほとんどサンドラだからね

  3. SS=総合照会ですね。元警察職だったとか、反社とか過激派等いろんな個人情報がデータベースに入っています。職質は任意とは言いますが、警察官職務執行法に基づいているお尋ねですから、特段問題が無いのであれば協力したほうが面倒な事にはならないと思います。

  4. で、何を見てるの? タイトルに釣られて読んでしまったが、答えが分からない。 全然ダメ、書き直し!

    • 文章ちゃんと読んでればわかると思うんだけど、、、『名前』『生年月日』『住所』『免許証番号』『取得免許の種類』『免許証の取得した年月日』『免許証の有効期限』って書いてある

  5. 二種免許なくても、タクシーなら普通免許で運転はできる、営業すると駄目なだけ。

  6. 免許証更新が、面倒だ。仕方ないんだが。たまに運転乱暴な人、いるよね。皆んなの道路なのに。

  7. 免許証をみせてを行っている理由がわかったので良かった。

  8. 誕生日過ぎて更新ある、一度失効して再度取得したということで免許の種類ごとに金いる、失効間もないと金が多いだけ?二小原、他、二種とも年月日が同じ、昔は自動車学校コ-ス少なく普通車、大特だけ学校いった、あとは直接試験場で、マニュアルしかなく、高速走行も無い、軽が一般に普及しだしたのは昭和42年頃?65~70歳頃要注意、運転機能落ちる、周り8割はこの歳に男死ぬ、8割は癌手遅れ早いと1カ月、長くて2年、大酒飲みは血管疾患で、70歳過ぎたら元気になった、ゴ-ルト、とうとう認知症検査ハガキ来た

  9. 3、4桁目は免許証が交付された年の西暦下2桁を表す年別番号ーーー
    これは、不正確です。ただしくは、警察の電算システムに登録された西暦の下2桁です。
    紙で発行されてた古い時代の人は、更新時や他の種別の免許を追加取得した時が電算化後となった
    下2桁です。67は確認してますが、66は未確認ですので断定出来ませんが25から65は無いはずです。

    • わたしは1967年5月に東京都で取得、3, 4桁目は67です。免許証はプラスチックではなかったと思います。

  10. 免許番号の最終桁は再発行回数ですが高校生の頃洗濯して毀損したり紛失したりで3回再発行したので3になってます。10回再発行したら0に戻るのか免許番号が一桁増えて最終2桁が10になるかどちらでしょう?昔からのくだらない疑問です。

    • 違反回数は分からないけど紛失回数は分かるんですよね。だから何だ?と言われたらそれまでだけど

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー