クルマ用駐車場に「バイクを停める」は問題ない? 場所によってNGな場合も! ライダー困惑の駐車ルールとは

クルマで駐車場を探しているときに「空いている」と思ったらバイクが停まっていることがあります。クルマ用の駐車場にバイクが停まっているのは問題ないのでしょうか。

バイクは種類や場所によって、停められる場所が変わる

 クルマを所持するにあたって必要になるのが駐車場です。自宅での保管はもちろんのこと、外出先でも駐車場の確保が必要になってきます。
 
 当然、クルマは専用駐車場に駐車しますが、稀にバイクがクルマ専用の駐車場に停めていることもありますが、問題ないのでしょうか。

四輪車用の駐車スペースに51cc以上のバイクを駐車するのは問題ない(画像はイメージ)
四輪車用の駐車スペースに51cc以上のバイクを駐車するのは問題ない(画像はイメージ)

 クルマで出かける際にかならず考えなくてはいけないのが駐車場問題です。大型のショッピングセンターやチェーン展開の飲食店、コンビニでは、駐車場が併設されていることが多いため、基本的に駐車場所に困ることはありません。

 一方で、個人経営の飲食店や都心部の商業施設では、駐車場が併設されていなかったり、数台分しか用意されていなかったりと、駐車場所に困ることがしばしばです。

 また、初心者ドライバーの場合、空いている駐車スペースが狭かったり、駐車しづらい形になっていたりすると、「駐車したくないな…」と頭を悩ませることもあるでしょう。

 ただ、クルマ(四輪車)の駐車スペースは、白線やロープなどで区切られていることが多く、基本的に駐車しても良いスペースかどうかは一目で見極めることが可能です。

 また、施設に併設駐車場がなくても、近隣のコインパーキングに駐車することで事なきを得られます。

 そんなクルマ以上に、駐車スペースに頭を悩ませているといえるのがバイクのライダーです。

 大型のショッピングセンターや高速道路のサービスエリア/パーキングエリアなどでは、バイク専用の駐車スペースが設けられていることがほとんどです。

 しかし、場所によってはクルマ車用の駐車場もしくは、自転車などを停める駐輪場しかなく、駐車スペースに困ってしまうということもあるでしょう。

 駐車場もしくは駐輪場に停めるべきか、普段からバイクに乗っているライダーでも迷ってしまうことは少なくないようです。

 SNSを見てみると、駐車場の写真とともに「ここってバイク停めていいのかな?」とのコメントが見られたり、「〇〇に行くけど、あそこって二輪用の駐車場あったっけ…」と不安そうな様子を見せるユーザーがいたりします。

 このように悩むライダーがいるなかで、スーパーの駐輪場には大型なバイクが停めてあったり、小型なバイクがコンビニの四輪車用駐車スペースに停めてあったりと、ライダーによって駐車スペースの認識は異なる可能性があります。

 なお、SNSを見てみるとクルマのドライバーから「クルマ用の駐車スペースからバイクを移動するよう」にいわれてしまったライダーもいるようです。

 こうした状況を鑑みると、バイクのライダーだけでなく、クルマのドライバーもバイクの正しい駐車スペースを把握し、互いに駐車スペースを譲り合う必要がありそうです。

【画像】白バイBMWがめちゃカッコいい! 未来感スゴイ電動スクーターを見る!(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. バイクの駐車スペースがあるスーパーやコンビニって無いよね。コンビニですら自転車の駐車スペースが無いから変な場所に停められるし。

  2. 歩道上にバイクを停めると駐車違反を取られるし、軽二輪自動車扱いなので自動車用駐車場に停めるのは問題無いと思う。
    ただし常識の範囲内で!が原則では無いだろうか?

    以上

  3. で、結局どこに停めればいいのでしょうか?

    バイクの立場から見ると、駅前近辺の駐輪場が圧倒的に足りていないです。あっても原付までで、中型大型では買い物はおろか、食事などは困難を極めます。その辺りに突っ込んだ続編に期待します。

  4. ナンバー外すばもーまんたーい

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー