トヨタが新型SUV「クラウンクルーガー」発表! 全長5m級「3列SUV」に「2リッター直噴ターボ」追加! ハイランダーに続き中国で登場
新たに2リッター直噴ターボが追加される「クラウンクルーガー」
そして今回、先に発表されたハイランダーに続き、一汽トヨタが展開する姉妹車のクラウンクルーガーにも2リッター直噴ターボが追加されました。
クラウンクルーガーにおける2リッター直噴ターボは、基本的に先に発表されたハイランダーと同一の仕様です。
また、ハイランダーと同じく外観にも大きな変更はなく、後ろに直噴ターボであることを表す「D-4ST」のエンブレムが追加された程度となっています。
この追加はもう一方の合弁会社(広汽トヨタ)と合わせるような形で施されていました。
とくに一汽トヨタでは先代ハイランダーの姉妹車を販売しておらず、広汽トヨタのような「4代目のハイブリッドと、3代目の直噴ターボを併売」というスタイルは不可能でした。
広汽トヨタが全モデルを現行の4代目に一本化したことにより、必然的に直噴ターボモデルを販売するチャンスが一汽トヨタにも舞い降りたことになります。
高級感あふれるルックスを持つハイランダー、そして北米向けスポーツグレードと同じスポーティーな見た目のクラウンクルーガー。
姉妹車関係の2車種が人気の高かった2リッター直噴ターボモデルも展開することで、同クラス内での競争力をさらに高めていくこととなるでしょう。
1 2
クラウンはこれぞクラウンと言えるタイプがひとつあれば言いと思います。
日本を応援してるけど、最近の車のデザイン見たらもうダメだと直感的に思った! 海外の車のデザインは隅々まで真剣勝負しているのに!