激レア実車&ワイスピ俳優も参戦!? ド派手イベント「FuelFest」が凄かった! サン・カン愛車「Fugu Z」とは

2022年8月11日、富士スピードウェイでクルマ好きのためのイベント「FuelFest」が開催されました。映画「ワイルドスピード」に出演する人気俳優サン・カン氏も参戦したこのイベントはどのようなものなのだったのでしょうか。

人気ワイスピ俳優も参戦したFuelFestとは

 2022年8月11日に富士スピードウェイで開催されたクルマ好きのためのチャリティイベント「FuelFest」。
 
 日本初、アジア初として世界で8回目の開催となり3万人超が集まりましたが、どのようなイベントだったのでしょうか。

FuelFestには映画「ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT」でハン役のサン・カン氏が操ったヴェイルサイドエアロを装着するマツダ「RX-7(FD3S )」も展示された(撮影:加藤博人)
FuelFestには映画「ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT」でハン役のサン・カン氏が操ったヴェイルサイドエアロを装着するマツダ「RX-7(FD3S )」も展示された(撮影:加藤博人)

 FuelFestはクルマ好きのためのチャリティイベントとして、2019年3月にロサンゼルスで第1回が開催されて以降、アメリカ各地やイギリスでも開催されてきました。

 FuelFestはハリウッド映画「ワイルド・スピード」(Fast & Furious)の世界観を再現したクルマイベントであるだけではなく、非営利災害支援団体ROWW「Reach Out World Wide」への活動支援を主たる目的としたチャリティイベントとしての役割もあります。

 ROWWとは1作目からのワイスピシリーズに主演していた俳優の故ポール・ウォーカー氏が2010年1月にハイチを襲った大地震のあとに設立した非営利団体で、災害に対応する救援チームとして自発的に組織されました。

 設立から12年、ROWW は地震からハリケーンまで、世界中の自然災害に対応し続けています。

 そして2013年にポール・ウォーカーが事故死した後を引き継いだのがポールの実弟であるコディ・ウォーカー氏です。

 コディは亡くなった兄の代わりとして7作目となる「ワイルド・スピード SKY MISSION」(原題: Furious 7)に出演。さらに兄の意志を引き継いで2014年よりROWW設立メンバーに加わりました。

 ちなみにROWWを支援するイベントはFuelFestだけではなく、「ドライブ・フォー・ポール」などのチャリティツーリングなども世界各地で開催されています。
 2018年には日本でも「ドライブ・フォーポール・ジャパン」が神戸市で開催され、この際には$28,355.00 (現在のレートで約378万円)がRAWWに寄付されました。

 ROWW設立以来の寄付金額は累計で$160,000 USD(約2134万円)に上っています。

 今回、日本初開催となるFuelFestでは3万人超が集まったことはかなり異例なことだと、運営側も驚きを隠せません。今回のFuelFestについて、主催のKamiwaza Japan CEO・一樂智也氏は次のように話しています。

「2021年の10月頃にFuelFestの企画が立ち上がり、正式に決まったのが2022年の1月でした。

 当初は1万人集まるかどうか?1万人行けば良いかな?と。そんな感じでスタートしました。

 6月上旬にイベントの告知がメディアでも流されるようになって、急激に参加申し込みが増えてきました。

 参加人数の上限である3万人を突破し、スタッフや出展者など入れて合計33000人。来場車両は7500台、出展車両2200台と大変な規模になりました」

※ ※ ※

 FuelFestのイベント当日にはワイスピシリーズに登場したクルマを中心としたムービーカーも多数展示されました。

 また、映画さながらの200Mドラッグレースや参加車両1000台によるパレードランなど、これまで日本の屋外クルマイベントではなかった、初の試みに多くのファンが酔いしれたようです。

 極めつけは、ワイスピ人気俳優「ハン」役のサン・カン氏と、FuelFestの運営にも携わるコディ・ウォーカー氏の2名の参加でした。

 実は、もうひとり、タイリース・ギブソン氏h(役名:ローマン・ピアス)の参加も予定されていましたが、残念ながらアメリカの空港を出るときにPCR検査で陽性の結果となり日本への渡航がかなわなかったのです。

 コディとサンのファンサービスは各所でおこなわれており、サインや写真撮影を待つ人が大勢集まり、行く先々でファンにもみくちゃにされていました。

 クルマ好きにとってはバイブルのようなハリウッド映画の人気シリーズで、そこに出演している俳優が目の前にいるわけですからファンの熱気と興奮はすさまじいものです。

 こうしたイベントだったこともあり、7月には入場チケットも駐車券も完売し8月に入ってからは、ネットオークションに駐車券が出品されるようになり、2000円の駐車券が46500円という高値で落札されていました。

【画像】これが「Fugu Z」だ! 美女もクルマ大集結! アジア初開催のイベントがとにかくスゴい! その様子を見る!(52枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー