イマドキ女子が華麗にカスタム!? シャコタン仕様の「86女子」に直撃! どんなトコロが魅力?

スポーツカーは、男心だけをくすぐるものなのでしょうか。いいえ女子心もくすぐるんです。GR86を新車購入後すぐにカスタマイズした2人の女子に話を聞いてみました。

2人の86女子が語る…「GR86」の魅力とは

 2022年7月24日に富士スピードウェイで開催された「FUJI 86・BRZ STYLE 2022」にはものすごい数の86/GR86とBRZが集結しました。新型モデルも多数来場し、そのカスタムの幅も広がっているのが実感できます。
 
 当日は、「女性オーナー専用駐車場」が設けられ、AE86・TOYOTA86(ZN6)/GR86(ZN8)・SUBARU BRZ(ZC6/ZD8)の女性オーナーが集結。
 
 そのなかで、GR86に乗る女性オーナー達に魅力を聞いてみました。

イマドキ女子は「GR86」をどうカスタムする? 実際に聞いてみた!
イマドキ女子は「GR86」をどうカスタムする? 実際に聞いてみた!

 2022年4月5日に世界初公開されたGR86は、「GRスープラ」、「GRヤリス」に続く、スポーツカーシリーズ「GR」のグローバルモデル第3弾です。

 2012年に登場した初代86のDNAを継承して誕生した2代目となるGR86は「86ファンに喜んでいただける、86らしい味の進化」を追求して開発されたといいます。

 その結果、GR86では「スポーツ性能に特化した、更なる高い次元でのダイレクトで気持ちのいい走り」を実現しました。

 エクステリアは、ベルトラインから水平に通ったフェンダートップによって、FRらしい車両姿勢を表現。

 さらに水平に低く通ったアンダーボディとキャビン後部の絞り込みでワイドなスタンスと低重心を表現しています。

 パッケージは初代86を継承しつつ、ヒップポイントを低く抑え、さらなる低重心化と回頭性を向上させたことで、86に求められる「キビキビとした走り」を追求しました。

 また、安全面ではスバルの運転支援システム「アイサイト(ATのみ)」を採用することで、衝突回避支援や衝突被害の軽減に貢献するプリクラッシュセーフティ技術を搭載し、気軽に楽しめるスポーツカーへと進化しています。

 そうしたなかで、話を聞いた1人目は杉本芹香さん。名前の読み方は「セリカさん」だといい、以前乗っていたのは「セリカ(ZZT231型)」とのことです。

 芹香さんは「セリカでやりたいことは全部やって満足したときに、GR86が出ると聞いたので購入した」といいます。

 そして2022年2月納車でしたがそのままカスタマイズショップに直行。手元に来たのは翌3月だといい、新車で乗ったのわずか数十キロだったようです。

 そして完成したのがこのベッタベタで迫力あるGR86。

納車してすぐにカスタムショップに直行したという杉本芹香さんのGR86
納車してすぐにカスタムショップに直行したという杉本芹香さんのGR86

 エアロは純正GRエアロパッケージ。マフラーもGRスポーツマフラー。しかし何か違うと感じていると、フロントのナンバー部分をスムージング、リアもエンブレムやバックカメラ部分など全てをスムージングしてスッキリした印象になっています。

 なお、リアウイングだけはBRZ用を装着してアクセントを付けているようです。

 この迫力あるスタイリングを作り出しているのが、326パワーの車高調。

 フロント・リア共にキャンバーが10度だといいますが、見た感じすごい鬼キャン仕様という感じにも見えません。

 アーム類もすべて交換してちゃんと足回りをトータルで見直しているようです。

 さらにそのアーム類もそれぞれのメーカーのカラーだといろんな色がガチャガチャしてしまうので「すべてピンクメタリックに塗り直して、女の子らしくしています」とチャーミングに笑います。

 ホイールはSSR REINER type10R(18×9.5J+10)。+10というインセットのおかげでホイールにアーム類が映り込むほどです。

 インテリアにはレカロSR-6が2脚。オーディにもこだわりFOCALのUtopia Mをインストール。

 バッフルボードにLEDを仕込んだことでスピーカーを優しく光らせているのもポイントです。

 また芹香さんは「まだまだやりたいことは多くてエンジンにも手を入れたし、ブレーキが小さく見えるのでキャリパーやローターも交換したい」とのこと。現時点でだいぶ迫力がありますが、今後どのようになスタイルとなるのか、期待が高まります。

【画像】マジで驚く! ド迫力シャコタン「GR86」お披露目! 凄すぎる女子2人の実車を見る!(21枚)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

画像ギャラリー

1 2

【2022年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. クルマがかわいそう。 接地面斜めでタイヤの泣き声が聞こえます。 下回り擦るから買い物にも行けませんね。