価格高騰の「中古車」お得に購入する方法は? 意外な裏技もある!? 中古車選びのポイント

メーカー系列の中古車店では他メーカーのクルマが安い!?

 購入前にどんなモデルを選ぶかは大事ですが、それに加えて購入後も安心できる中古車を選ぶというのも、トータルで考えると安く済ませる方法のひとつです。

「中古車購入で不安材料のひとつとなるのが、前オーナーがどんな乗り方をしているかがわかりにくいことでしょう。

 そこで、前オーナーがクルマをどのように扱っていたのか想定できる『記録簿』が重要になってきます。

 どれくらいの頻度でメンテナンスしていたか、トラブルはなかったのか、クルマの履歴書ともいえる記録簿が付いている中古車を選ぶというのは、けっこう大事なポイントです」(中古車店オーナー A氏)

中古車店
中古車店

 またA氏いわく、カスタムしてある車両も、どこでどのようなカスタムが施されたのかが把握できる中古車以外はあまり手を出さないほうが安全だといいます。

 ただし、自分が求めるカスタムの方向性に一致するパーツなどが装着されている中古車は、逆に価格以上にお買い得感も得やすいとのこと。

 確かに、のちのちカスタムしたいと考えている人にはカスタム費用を減らせるメリットはありそうですが、違法な改造を施していたり、そのままでは走行上問題あるカスタムが施された中古車もかなり多いことは注意が必要です。

 同じようにホイールが社外品に交換されている場合なども、事故歴があって交換しなければいけなかったのか、それとも趣味で交換したのかを知る意味でも、記録簿の有無は重要なポイントなのだそうです。

 搭載されるエンジンに関しては、総走行距離にも関係してくるのですが、あまり複雑な機構を搭載していないほうがメンテナンスもしやすいものです。

 とくにハイパワーターボの場合は、そのぶん足回りやボディにも負荷がかかっていることが多く、出力がよりマイルドなNAエンジンのほうが故障のリスクも軽減されるそうです。

 同じように古い直噴エンジンにも注意が必要で、クリーンさを売りとして搭載された技術ですが、実際は経年劣化で汚れが詰まっているエンジンも多いようです。

「そういった意味でも、購入後も修理やメンテナンスを任せることができるお店かということも中古車選びでは大事なポイントです。

 なかには安さだけで売りっぱなしにするお店もあり、購入してすぐに不具合や故障が発生してしまうと、そのぶん修理代にお金がかかります。

 安く買ったつもりが、結果として余計にお金がかかって高額になってしまったなんてことにならないように、中古車探し以上にまともなお店を選ぶことも大切でしょう」(中古車店オーナー A氏)

※ ※ ※

 盲点ともいえる、裏技的な中古車の購入方法があります。それがメーカー系列の中古車販売店での購入です。

「メーカー系列の中古車は安くないでしょ?」と思うのは半分正解。裏技としては「メーカー系列の中古車店で、違うメーカーの中古車を購入すること」です。

「メーカー系中古車店では、独自の基準があり記録簿などそのクルマの前歴がわかる中古車をしっかり点検整備した上で販売しています。

 しかしメーカー縛りといいますか、自社ブランドのクルマは査定額もそれなりにつけることもあって、相場より少し高めな下取り車を販売しているケースも多いのですが、ほかのブランドの車両は査定も渋くなりがちなんです。

 その結果、車両の状態の割には安価で仕入れた分、販売価格も安くなることが多いのです。

 ほしいクルマが国産車の場合、まずは違うメーカー系販売店から探してみるというのもひとつの策だと思います」(中古車店オーナー A氏)

 たとえば、トヨタ社系列の中古車店で、日産やホンダの中古車をあえて探すということです。

 自社ブランドの車両は中古車価格の相場維持のためあまり安くはできませんが、ほかのメーカーの車両が下取りで入ってきた場合、できるだけ早く手放したいものなのだとか。

 しかもメーカー系列ならではのクオリティで整備されるので、初期トラブルの心配もあまりないといえ、これは賢い作戦といえそうです。

【画像】ハイブリッドの中古車なら3代目プリウスや初代アクアが狙い目!?(14枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー