中国EV最大手「BYD」日本上陸! 日本での乗用車一般販売を開始 今後の展望は?
日本のEV販売におけるゲームチェンジャーとなるか?
2つ目の車種となる「ドルフィン」は、2021年よりスタートした新たな商品群「海洋」シリーズの第一弾となります。
このクルマは、BYDが新たに開発した「e-プラットフォーム 3.0」を採用する初めての車種であり、その見た目は文字通り「イルカ」らしい可愛いデザインのコンパクトカーとなっています。
ボディサイズは全長4290mmx全幅1770mmx全高1550mm、日産の販売するハッチバック「ノート オーラ」と同等のサイズとなります。
搭載するブレードバッテリーはスタンダードモデルが容量44.9 kWh、そしてハイグレードモデルが容量58.56 kWhとなっており、それぞれWLTP方式での航続距離は386 kmと471 kmとなっています。
日本での発売はアット3より少し遅れて2023年中頃を予定しているとのこと。
最後に日本へ投入されるのが、4ドアセダンの「シール(中国名:海豹)」です。BYD「海洋シリーズ」における第3弾となるこのモデルは2022年5月に発表されたばかりのBYD最新モデルとなります。
ほかの「海洋シリーズ」同様、海からのインスピレーションを得たデザインは、他のメーカーでは見ないような美しさとスポーティーさを兼ね備えたルックスとなっています。
ボディサイズは全長4800mmx全幅1875mmx全高1460mmで、国内メーカーの車種ではマツダ「MAZDA6」に近いサイズとなっています。
こちらもドルフィン同様、スタンダートモデルとハイグレードモデルが用意されており、スタンダードは後輪に出力230 kWのモーターを搭載する後輪駆動モデル、ハイグレードはそれに加え、前に出力160 kW のモーターを搭載する四輪駆動モデルとなっています。
搭載されるブレードバッテリーは2グレードとも共通の容量82.56 kWhで、WLTP方式での航続距離は555 km。こちらのモデルは3車種の中で最も遅く販売予定で、2023年の下半期ごろの投入となります。
今までは法人向けとして存在感を発揮していたBYD。一般向けの乗用車販売がスタートすれば、それこそ日本のEV販売におけるゲームチェンジャーになることは間違いないでしょう。
幅1850mmオーバーの癖に何がコンパクトだ
こんなの日本の車道まともに走れねえよ
安全なのか??
中国電気自動車(EV)大手の比亜迪(BYD)は、2020年3月2日、中国政府から13億4000万元(約200億円)の補助金を受け取ったと発表している。EV自動車に、バックドアが仕掛けられていないか、検証する必要がある。もし、これらのBYDの自動車に、バックドアが仕掛けられていた場合は、日中戦争が勃発した場合、中国国防動員法が発動され、BYDは、中共政府国務院&中国人民解放軍の傘下に入り、中共政府の命令に、従わなければならない。日本国内で、重大な問題が発生することが十分予想される。従って、日本政府は、いち早く、検証を行うべきである。
こんな車に貴重な補助金使って欲しくない。