トヨタ「ランドクルーザー79 テント泊仕様」がスゴい!タフ顔「オーバーランダー」に注目! 新「車旅」のカタチとは
"クルマを使って楽しむ"オーバランドカスタムとは?
この79に装着されているほとんどのパーツが、オーストラリアの「ARB」というブランドのものです。
ARBは1970年代に創業されたオフロード4WDパーツ専門メーカーで、1980年代に定着した“四駆カスタム”の基本的なカタチを創造したことで知られています。
同社の製品は非常に堅牢で、ドレスアップパーツというよりは実用品。苛酷なアウトバックドライブではクルマを壊すことなく、無事帰還できるように考案されています。
同じコンセプトを持つランドクルーザーには、まさにうってつけのブランドなわけです。
これに加えて、荷台にはフレックス・ドリームがワンオフで製作したカーゴボックスを装備。
ボックスのなかにはARBのドロワーシステム(収納)やエアコンプレッサー、サブ電源システムをインストール。
膨大な量の旅の道具をシステマティックに収納できるだけでなく、オフロード走行時にさまざまなアクシデントにも対応することができます。
もちろん、サスペンションによるリフトアップも施されており、悪路走破性の向上が図られています。
ちなみに、この79の改造費は数百万円。SUVがもう1台買えるほどのお金がかかっているといいます。
フレックス・ドリーム代表取締役・藤崎智和氏によれば、この車両を製作して以来、ランドクルーザーファンからの注目度がとても高いようです。
イベントで79を展示しないと「今日はあの79はないの?」といわれることもしばしば。ところで、なぜこのような79を作ったのでしょうか。
「クルマは単なる移動の手段だけでないと思っています。
移動している道中を楽しみ、目的地においても “クルマを使って” 楽しむ。
それはまさに、オーバーランドというアクティビティと同じです。
“安全で快適に、思いっきりクルマ旅を楽しむためのクルマ”というコンセプトを具現化した1台なのです」(藤崎智和氏)
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ぬるめのオーバーランダーとはひと味もふた味も違う、フレックス・ドリームの“オーバーランダー”ランドクルーザー79。
伝統的なオフロード4WDチューニングに現代的な価値観と技術を融合した新しいカスタムとして、愛車イジリの参考にできる部分が多そうです。
Writer: 山崎友貴
自動車雑誌編集長を経て、フリーの編集者に転向。登山やクライミングなどアウトドアが専らの趣味で、アウトドア雑誌「フィールダー(笠倉出版社刊)」にて現在も連載中。昨今は車中泊にもハマっており、SUVとアウトドアの楽しさを広く伝えている。
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