なぜ? 飲酒後に「フェアレディZ」現る? 赤行燈搭載の速そうな運転代行が凄い! 夜の街「すすきの」に爆誕!

クルマで外出した際に、「うっかりお酒を飲んでしまい運転できなくなった」というような状況で特に大活躍するのが、「運転代行サービス」です。そんな運転代行サービスですが、送迎にくる車両は軽自動車や小型ハッチバックが一般的です。そんななか、SNSではすすきのの運転代行車両がすごすぎると話題に。いったいどのようなクルマが採用されているのでしょうか。

速そうな運転代行「Z」誕生!? なぜあえてスポーツカーなの?

「クルマで外出したけど体調不良になった」「お酒を飲んでしまって運転ができない」というような状況に陥った際に活躍するのが「運転代行サービス」です。
 
 送迎にくる車両は軽自動車や小型ハッチバックが一般的ですが、SNSではすすきのの運転代行車両が凄すぎると話題に。どのようなクルマが採用されているのでしょうか。

北海道イチの繁華街ともいわれる「すすきの」に現る運転代行車両の「フェアレディZ(Z33型)」(画像提供:えぇ?運転代行)
北海道イチの繁華街ともいわれる「すすきの」に現る運転代行車両の「フェアレディZ(Z33型)」(画像提供:えぇ?運転代行)

 運転代行サービスとは、飲酒や体調といったさまざまな要因から運転が不可能である利用者に代わって、乗務員がクルマと利用者を目的地まで運んでくれるサービスです。

 基本的に運転代行業者は2人1組で行動し、1人は利用者のクルマを、もう1人は運転代行業者のクルマを追従して運転するかたちとなっています。

 この追従する運転代行車両は、基本的には軽自動車や小型ハッチバックが多く見られますが、SNSでは「北海道すすきののとある運転代行車両がすごすぎる」と話題になっています。
 
 実際、運転代行ではどのようなクルマが使われているのでしょうか。

 北海道すすきので活躍している「えぇ?運転代行」の担当者は「今使用している代行車両は日産『フェアレディZ(Z33型)』です」と話します。

 フェアレディZ Z33型は2002年から2008年まで製造されていた、日産が誇るファストバック型スポーツカーです。

 パワートレインには3.5リッターV型6気筒エンジンを搭載しており、最高出力は初期型でも280馬力、最終型だと313馬力を誇ります。

 実際の車両を見てみると、大きなリアスポイラーと大径アルミホイールがスポーティかつ迫力のある外装となっており、一般的に使用されている運転代行車両とはほど遠いイメージです。

 では、なぜ運転代行車両にこのような高性能スポーツカーが使用されているのでしょうか。

 前出の担当者は、採用理由について以下のように話します。

「もともと使用していた日産とスズキの軽自動車2台が故障してしまったのがきっかけです。

 自分(担当者)の愛車を登録し、公安委員会の認定を受け、運転代行車両として使用することになりました」

 自動車運転代行業を始める場合には、主たる営業所の所在地を管轄する警察署交通課に申請し、正式に認定証を交付してもらう必要があります。

 さらに、随伴用のクルマには「自動車運転代行業者の名称または記号、認定を行った公安委員会の名称および認定番号、『代行』『随伴用自動車』という表示」をしなければいけません。

 新たにクルマを購入すると費用がかかるということもあり、あえて愛車を随伴車両にしたようですが、実際に見かけた人や運転代行を利用されたユーザーからの反響はどうだったのでしょうか。

 前出の担当者は、反響について以下のように話します。

「利用するお客さまの世代的にフェアレディZを好きな人が多いので、街中で見かけられた時ときは、『かっこいい』『すご!』というような声をかけられることがありますね。

 ただ、SNSでバズっていることや話題になっていることは知らなかったので、多くの人の目に留まったと思うと嬉しいです。

 すすきのを中心に活動しているので、ぜひ利用してみてください」

 実際に話題となった投稿のリプライには「乗りたい」「私ここに頼みたいな」「知らないで頼んだお客さんも酔いが覚めそう(笑)」など、多くのユーザーが興味を示している様子がうかがえます。

 ちなみに、前出の担当者によると、代行車両の利用価格は、急なご利用の「飛び込み」と事前予約の「オーダー」で料金が変わり、オーダーだと3kmまで2000円で、1km増えるたびにプラス300円。飛び込みだと3kmまで2500円となるそうです。
 
※ ※ ※

 SNSで話題となった投稿には「運転代行業者の名前が面白い」「『えぇ?運転代行』ってなに(笑)」というように、業者名のインパクトに関心を持っている様子がうかがえます。

 前出の担当者は、業者名の由来について、次のように話しています。

「『えぇ?運転代行』は、リアクションの『えぇ?!』と関西弁での『えぇ?(“良い”の意味)』を掛け合わせて作った名前です。

 関東弁の『いい』でもよかったんですが…関西弁の人が意味を掛け合わせて使うことができるので良いかと思ってこのような名前になりました」

※ ※ ※

 主に北海道すすきので活躍している「えぇ?運転代行」。

 まさしく、フェアレディZ Z33型の代行車両を見かけた際には「えぇ!?」と驚きのリアクションをすること間違いなしでしょう。

日産・フェアレディZ のカタログ情報を見る

【画像】こんな「Z」で代行して欲しい!? 「すすきのZ」&憧れカスタム仕様の実車を見る!(38枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 赤行灯ってokなのか。
    点滅しなけりゃいいって?

    • 点灯しなければ問題無いよ。逆にパトカーや救急車でも
      点灯してないと、緊急車両の扱いにはなりません。

  2. 乗りたいとか言ってる人いるみたいだけど、運転代行って利用者は自分の車に乗らなきゃいけないんだよ?
    法令で随伴車には乗せられないらしいから。
    もし乗せてる業者がいるなら違法でヤバい業者ってことだと思う。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー