調査で「日帰り旅行で車使いたくない」回答、なぜ? 「運転に自信ない」「お酒飲めない」超えの理由1位とは

パーク24が、日帰り旅行に関するアンケート調査の結果を2022年6月9日に発表しました。日帰り旅行でクルマを使いたい人、そうでない人両方に理由を聞いています。

日帰り旅行、移動手段はどうする?

 いわゆる県民割・ブロック割といった観光支援事業が拡大傾向にあるなど、コロナ禍で冷え込んだ観光ブームが復調する兆しが見えはじめています。もうすぐ始まる夏休みシーズン、日帰り旅行を計画している人も少なくないのではないでしょうか。

 日帰り旅行において、考慮しなければならない要素のひとつに「クルマ」と「公共交通機関」をどのように使うかがありますが、最新の旅行ユーザーはどのように考えているのでしょうか。

日帰り旅行でクルマを使わない理由として「渋滞などで時間が読めない」ことを挙げるユーザーも存在したという(画像はイメージ)
日帰り旅行でクルマを使わない理由として「渋滞などで時間が読めない」ことを挙げるユーザーも存在したという(画像はイメージ)

 パーク24が、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に日帰り旅行に関するアンケートを実施。結果を2022年6月9日に発表しました。

 まず日帰り旅行の行き先を決定するタイミングとして「1年より前」から「当日」まで6つの選択肢から聞いたところ、「1か月から1週間前」が最多で41%、2位「1週間前から前日」(30%)、3位「3か月から1か月前」(20%)と続く結果となりました。

 次に、日帰り旅行での移動手段を「クルマのみを使う」「クルマと公共交通機関を組み合わせる」「公共交通機関のみを使う」の3択で質問(「クルマ」は自家用車・カーシェア・レンタカーすべて含む)。

 その結果、「クルマのみを使う」が最多で64%、2位「クルマと公共交通機関を組み合わせる」(23%)、3位「公共交通機関のみを使う」(13%)と続きました。

 前述の質問で「クルマのみを使う」「クルマと公共交通機関を組み合わせる」と回答した人に、クルマを使う理由を聞いたところ(複数回答可、以下同様)、「旅行先での移動手段としても使用できる」が62%で最多、2位「自由にプランを変更できる」(60%)、3位「荷物の量を気にしなくて良い」(50%)、4位「時間の制約がない」(47%)、5位「雨天でも移動しやすい」(41%)と続いています。

 一方、「公共交通機関のみを使う」(日帰り旅行でクルマを使わない)と回答した人にクルマを使わない理由を質問したところ、「クルマの方が費用が高くなる」が最多で41%を記録。

 2位「お酒が飲めなくなる」(40%)、3位「渋滞などで時間が読めない」(35%)、4位「運転に自信がない」(20%)、5位「目的地周辺に空いている駐車場があるか心配」(19%)と続いています。

※ ※ ※

 コロナ禍における旅行では、他者との接触機会を減らす狙いとしても、クルマを活用するのは理にかなっているのかもしれません。

【画像】「日帰り旅行でクルマ移動」メリ・デメは? 画像で見る(6枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー