調査で「日帰り旅行で車使いたくない」回答、なぜ? 「運転に自信ない」「お酒飲めない」超えの理由1位とは

パーク24が、日帰り旅行に関するアンケート調査の結果を2022年6月9日に発表しました。日帰り旅行でクルマを使いたい人、そうでない人両方に理由を聞いています。

日帰り旅行、移動手段はどうする?

 いわゆる県民割・ブロック割といった観光支援事業が拡大傾向にあるなど、コロナ禍で冷え込んだ観光ブームが復調する兆しが見えはじめています。もうすぐ始まる夏休みシーズン、日帰り旅行を計画している人も少なくないのではないでしょうか。

 日帰り旅行において、考慮しなければならない要素のひとつに「クルマ」と「公共交通機関」をどのように使うかがありますが、最新の旅行ユーザーはどのように考えているのでしょうか。

日帰り旅行でクルマを使わない理由として「渋滞などで時間が読めない」ことを挙げるユーザーも存在したという(画像はイメージ)
日帰り旅行でクルマを使わない理由として「渋滞などで時間が読めない」ことを挙げるユーザーも存在したという(画像はイメージ)

 パーク24が、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に日帰り旅行に関するアンケートを実施。結果を2022年6月9日に発表しました。

 まず日帰り旅行の行き先を決定するタイミングとして「1年より前」から「当日」まで6つの選択肢から聞いたところ、「1か月から1週間前」が最多で41%、2位「1週間前から前日」(30%)、3位「3か月から1か月前」(20%)と続く結果となりました。

 次に、日帰り旅行での移動手段を「クルマのみを使う」「クルマと公共交通機関を組み合わせる」「公共交通機関のみを使う」の3択で質問(「クルマ」は自家用車・カーシェア・レンタカーすべて含む)。

 その結果、「クルマのみを使う」が最多で64%、2位「クルマと公共交通機関を組み合わせる」(23%)、3位「公共交通機関のみを使う」(13%)と続きました。

 前述の質問で「クルマのみを使う」「クルマと公共交通機関を組み合わせる」と回答した人に、クルマを使う理由を聞いたところ(複数回答可、以下同様)、「旅行先での移動手段としても使用できる」が62%で最多、2位「自由にプランを変更できる」(60%)、3位「荷物の量を気にしなくて良い」(50%)、4位「時間の制約がない」(47%)、5位「雨天でも移動しやすい」(41%)と続いています。

 一方、「公共交通機関のみを使う」(日帰り旅行でクルマを使わない)と回答した人にクルマを使わない理由を質問したところ、「クルマの方が費用が高くなる」が最多で41%を記録。

 2位「お酒が飲めなくなる」(40%)、3位「渋滞などで時間が読めない」(35%)、4位「運転に自信がない」(20%)、5位「目的地周辺に空いている駐車場があるか心配」(19%)と続いています。

※ ※ ※

 コロナ禍における旅行では、他者との接触機会を減らす狙いとしても、クルマを活用するのは理にかなっているのかもしれません。

【画像】「日帰り旅行でクルマ移動」メリ・デメは? 画像で見る(6枚)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

画像ギャラリー

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

あなたの愛車を最高値で売却しませんか?

最新記事

コメント