「私のカーエアコン、臭すぎ…!?」ありうる? 約4割のユーザーが「エアコンフィルター交換してない」調査で回答 理由は?

クルマを1年以上保有する全国の男女1058人に、クルマのエアコンについてのインターネット調査を実施。約4割の人が、エアコンのフィルターを交換していないことがわかりました。その理由も発表!

「エアコンフィルターの交換をしたことない」理由は?

 もうすぐ夏になり、カーエアコンの利用頻度が上がる人も多いでしょう。しかし、久しぶりにつけたカーエアコンから独特な匂いを感じ、げんなりしてしまう人もいるかもしれません。

夏はカーエアコンの使用頻度が多くなる
夏はカーエアコンの使用頻度が多くなる

 そんななか、定額カーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイルが、クルマを1年以上保有する全国の男女1058人に実施した、車のエアコンについてのインターネット調査を発表しました。

 アンケートでは、「車のエアコンフィルターの交換をおこなっていますか?」と質問。上記の質問で「おこなっている」と答えた人には「どのくらいのペースで車のエアコンフィルターの交換を行っていますか?」、「おこなっていない」と答えた人には「なぜ車のエアコンフィルターの交換を行っていないのですか?」と聞いています。

 「車のエアコンフィルターの交換をおこなっていますか?」という質問では、「おこなっている」が59%(624人)、「おこなっていない」が41%(434人)で、おこなっていない人が4割いるという結果でした。

 「どのくらいのペースで車のエアコンフィルターの交換を行っていますか?」では、「2年おき」(21.2%)が最も多くいました。続いて、「1年おき」(19.1%)、「1万km」(13.5%)、「3年おき」(11.7%)、「1万5000km」(9.0%)、「5000km」(6.9%)、「2万km以上」(6.6%)、「半年おき」(4.6%)、「その他」(7.5%)という順でした。

 さらに、「なぜ車のエアコンフィルターの交換を行っていないのですか?」では、「検討したことがなかったから」(30.6%)が1位でした。同回答者の中には、「知らなかった」「フィルターが付いていると思わなかった」など、エアコンフィルター自体の存在を知らなかったという理由も見られました。

 2位以降は「必要性がないから」(20.0%)、「めんどうだから」(14.6%)、「点検で指摘されないから」(11.9%)、「お金がかかるから」(8.6%)、「やり方・時期がわからないから」(6.9%)、「その他」(7.4%)という結果でした。

 今回の調査で、クルマを持っている約4割の人が、エアコンのフィルターを交換していないことが明確になりました。

 フィルターを交換しなくてもクルマのエアコンを使用することはできますが、ほこりが溜まってにおいがしたり、ほこりのせいでエアコンの効き目が悪くなったりすることがあるので、エアコン内を清潔に保つためにも、定期的なメンテナンスをおすすめします。

【画像】なんと! エアコンフィルターはこんなに汚れてる!? 意外と簡単な交換手順などを画像で見る(9枚)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

画像ギャラリー

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

頭金0円で新車に!? トヨタのサブスクを徹底解説

最新記事

コメント