「もはや部屋そのもの!」キャンピングカーショーに出展したメーカー製の車中泊カスタムがホンキで市販化を目指していた!?

日産が「東京オートサロン2022」や「ジャパンキャンピングカーショー2022」に参考出品した「キャラバン」のコンセプトカーが、凝りに凝った内装ながら、実際の市販化も目論んでいるといいます。どのような仕様なのでしょうか。

凝りに凝ったショーモデルだけど「市販化も目指しています」

 自動車メーカーがカスタムカーイベントなどに参考出品するコンセプトカーは、市販化前提のモデルがある一方で、純粋にショーモデルとして造られるものもあります。
 
 2022年1月14日から16日に開催されたイベント「東京オートサロン2022」へ日産が出展した「キャラバン」のコンセプトカーは、その後2月10日から13日に開催の「ジャパンキャンピングカーショー2022」にも連続出展しています。
 
 実際に売られる可能性はあるのでしょうか。

日産「キャラバン MYROOM CONCEPT」
日産「キャラバン MYROOM CONCEPT」

 デザインコンセプトモデル「CARAVAN MYROOM CONCEPT(キャラバン マイルームコンセプト)」は、日産の商用バン「キャラバン」をベースに製作されたコンセプトカーです。

 デザインテーマは「どこでもMY ROOM(マイルーム)」。

「普段の生活の中で、大切な人とお気に入りの場所で過ごす」(日産 プレスリリースより)ことを目的に、商用車の広大な荷室空間を大きな自分の“部屋(MY ROOM)”に見立てました。

 室内の壁面などにはナチュラルなウッド素材をアレンジ。屋根まわりには間接照明が仕込まれ、セカンドシートはソファーのような形状としています。

 車体側面の右側壁面に収納した木製テーブルを90度動かすことで、ソファーのテーブルへと早変わり。反対の左側壁面には、ベッドマットがぴったりと収納できます。

 壁面には収納用の家具も据え付けられ、キャラバン マイルームコンセプトはまさにお洒落な「部屋」そのものです。

※ ※ ※

 ジャパンキャンピングカーショー2022会場に出展された際、会場の展示車両をプレゼンしていたスタッフに声をかけたところ、キャラバン マイルームコンセプトの開発に直接携わった方だといいます。さっそく、開発の狙いについて聞いてみました。

 キャンピングカーのイベントに出展したことから、キャラバン マイルームコンセプトは車中泊仕様を狙ったのかと尋ねると「あくまでも居心地の良い“部屋”を目指した」と強調。

 フラットな床面があり車中泊も可能ながら、照明や内装のしつらえなどにこだわるなど、昼間の居心地を最重要視したと説明します。

 会場では、来場者アンケート調査も実施。「市販化されたら欲しいか」「市販化されるとしたらどこが改善されれば良いか」など、かなり詳細に質問を投げかけていました。

 2022年5月中旬時点で、日産からその後の発表はまだありませんが、キャラバン マイルームコンセプトの市販化には大いに期待したいところです。

日産・NV350キャラバン のカタログ情報を見る

【画像】「完成度高過ぎ!」もはや車内にあらず!? 市販化も目論む日産コンセプトカーを写真で見る(19枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

日産「キャラバン MYROOM CONCEPT」
日産「キャラバン MYROOM CONCEPT」

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー