スポーツカーは「子育てカー」になれるのか? ファミリー層の願望叶う? トヨタ「GR86」にチャイルドシート載せてみた!

世間的に「子育てに適したクルマ」といえばミニバンやコンパクトカー、軽自動車などが挙げられます。しかし、世の中のパパはスポーツカーが欲しい人も一定数います。今回はスポーツカーを代表してトヨタ「GR86」が子育てカーになれるのか、試してみました。

スポーツカーは「子育てカー」になれるのか?

 子育て層に人気のクルマといえば、ミニバンやコンパクトカー、軽自動車など日常使いにおいて利便性の高いものが挙げられます。

 一方、スポーツカーは速く走ることや運転の楽しさという部分に特化してることもあり、利便性はいまひとつというイメージを持つ人もいます。

 では、子育てにスポーツカーは向いていないのでしょうか。

トヨタ「GR86」は子育てカーになれるのか? 2タイプのチャイルドシートを後席に載せてみた!
トヨタ「GR86」は子育てカーになれるのか? 2タイプのチャイルドシートを後席に載せてみた!

 スポーツカーといえど、ボディタイプや乗車人数などモデルによって異なり、そのぶん使い勝手も色々です。

 しかし年齢が6歳未満の子どもを乗せる場合には、法律により一律でチャイルドシートの使用義務があります。

 また年齢が6歳以上でも、子どもの身長が140cmに達するまではチャイルドシートの使用が推奨されています。

 チャイルドシートはいくつかの種類に分けることができ、国土交通省によれば「乳児用(体重:13kg未満/身長:70cm以下」、「幼児用(体重:9-18kg/身長:65-100cm)」、「学童用(体重:15-36kg/身長:135cm以下)」となっています。

 さらに乳児用では、年齢によって後ろ向き(横向き)や前向きなど使用方法が異なるほか、設置に関してもシートベルトを用いるものやシートに金具で固定するISOFIXなどがあります。
 
 そうした中で、今回は2+2シーターというパッケージのトヨタ「GR86(SZ・AT)」を使って、子育て真っ只中のふた組のご家族にその使い勝手を体感してもらいました。

 ひと組目は、乳幼児の息子さんがいるAさんご家族で、所有するクルマはトヨタ「GR86(RC/MT)」とボルボ「V60クロスカントリー」の2台。

 普段、Aさんは主にV60クロスカントリーを運転しているといいます。GR86はパパの趣味車のようなものだとかで、稀に息子さんを乗せ出かけることもあるそうです。

 今回、くるまのニュース編集部が用意したGR86にチャイルドシートを載せて息子さんと出掛けてみたAさんは、次のように話しています。

「子育てカーとして、チャイルドシートの取り付けはやっぱり大変。だけど、そんなに頻繁に付け外しするわけでも無いからいいかな……と思います。

 子どもを乗せるのはちょっと大変。ドアを開けてから結構、後ろの方に後席があるから、サイドシルにいったん座ってから子どもを持ち上げるような動作をする必要がありますね。

 対して、運転席から子どもをあやしたりするときは距離が近くて良いと思いました。

 ただ、チャイルドシートに乳児を後ろ向きで乗せる場合は、助手席がかなり狭くなります。とはいえ、そこは割り切るしかないです。

 長距離移動では、後席に大人が乗るのは厳しそうだけど、小学生くらいまでなら問題なさそうな印象を受けました。

 2歳、3歳以上の子どもなら、チャイルドシートを前向きで取り付ければ全然、問題無いと思います」

 このように子育てカーとしては100点満点ではないものの、チャイルドシートが必要な年齢の子どもがいても日常で使うことに問題は無いようです。

 また、ユーティリティに関してAさんは次のように話しています。

「トランクスペースが見た目よりとても広いですね。

 大型のベビーカーでも余裕で入るし、日常品の範囲での大きめの品物くらいなら一緒に載せられます。

 パパ、ママ、息子なら後席もひとつ空いているし、お買い物車としての利便性もそれほど悪くないと思いました」

 GR86のトランクスペースは231リットル(フル乗車)となり、数値的には狭い印象を受けますが、実際には日常での使用に問題は無いようです。

 また、Aさんは実際に息子さんと海まで出掛けてみた感想を次のように話しています。

「子育てカーという目的を第一にして買うのはちょっとどうかなと思うけど、使えないことは無いと思いました。

 ただ、そうしたことに目をつぶるのに見合う楽しさを持っているクルマのような気がします。

 毎日のドライブが楽しくなるクルマなのは間違い無いので、多少は利便性を落としても楽しさを優先したい、という人ならば買っても後悔はなさそう。

『アイサイト』が付いているから安全性能が高い、というのも、奥さんを説得するに当たってアピールできるポイントだと思います」

【画像】 後席にチャイルドシート載せれば「子育てカー」になる?(46枚)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

画像ギャラリー

1 2

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

あなたの愛車を最高値で売却しませんか?

最新記事

コメント