EV普及の本命来るか 日産「新型軽EV」20日発表! 2021年度決算は3期ぶり黒字 今年は「2010年に続く重要な年」に!?

日産が2021年度連結決算を発表。営業利益・純利益とも黒字に転換しました。2022年は、2010年に続き日産にとって重要な年と位置付けているといいます。また、軽自動車EVの発表も予告しました。

2022年度の売上高見通しは10兆円

 2022年5月12日、日産が2021年度通期決算を発表しました。

日産が2019年に公開した軽自動車クラスのEVコンセプトカー「ニッサン IMk」
日産が2019年に公開した軽自動車クラスのEVコンセプトカー「ニッサン IMk」

 販売台数は前年度比4%減の387万6千台で、うち日本は前年度比10%減の42万8千台でした。

 売上高は前年度比5620億円増の8兆4246億円、営業利益は前年度比3980億円増の2473億円、純利益は前年度比6642億円増の2155億円となり、3期ぶりに黒字に転換しました。

 売上高営業利益率は2.9%となり、マイナス1.9%だった前年度から4.8ポイント改善しています。

 2021年度は、長引く新型コロナウイルスの感染拡大や半導体の供給不足、原材料価格の高騰など、外部要因の影響が響き厳しい状況が続いたものの、米国の良好な市場環境に加え、グローバル規模で販売の質向上を継続させたことや、主要な新車の台当たり売上高が大きく向上。さらに財務規律と固定費の管理徹底が奏功し、収益は前年度比で大きく改善したといいます。

 2022年度の業績見通しは、想定為替レートをドル112円、ユーロ131円とし、販売台数は3.2%増の400万台に。

 売上高は18.7%増の10兆円、営業利益は1.1%増の2500億円とし、一方で純利益は30.4%減の1500億円としています。

 2021年度に続き、半導体不足やウクライナ情勢、中国のロックダウン(都市封鎖)などにより原材料価格や物流費の高騰、不安定な部品供給は、さらに厳しくなると予測しているといいます。

 日産は“EVのゲームチェンジャー”と位置付ける全固体電池や、自動運転に欠かせない次世代LiDAR技術の研究・開発を進めるとともに、来週の2022年5月20日14時から、新型軽自動車EVを発表すると明らかにしました。

 アシュワニ・グプタCOO(最高執行責任者)はオンライン会見で、2022年度の展望について次のように話しています。

「(5月20日発表予定の)新型軽EVとともに、SUVタイプのEV『アリア』、コンパクトカーの『ノート』『ノートオーラ』の4モデルが2022年の成長の柱となります。

 日産としては、世界初の量産EV『リーフ』を発売した2010年に続き、アリアと軽EVが登場する2022年はEVの“革命の年”として重要です」

 内田誠社長も「アリアは日産の電動化を代表するモデルとして投入します。近く発表する軽EVも、手の届く価格のEVとして対応できることをうれしく思っています」とし、クルマの電動化に引き続き注力していく姿勢を見せました。

【画像】これが日産の新型「軽ワゴン」だ! めちゃ高級感ある「IMk」の内外装写真を見る(46枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー