なぜ警察庁は「免許不要」にしてまで電動キックボードを普及させたい? 危険な実験データ公開! 緩和理由を警察庁に聞いてみた!

埼玉県警で実施された「矛盾だらけ」の走行実験とは?

 このような警察庁の回答でしたが、埼玉県警では「矛盾だらけ」の走行実験が実施されたようです。

 警察庁が「時速20km以下なら免許不要」とした理由がここに記されています。

 2021年3年1月から2月の間に埼玉県警察運転免許センターで電動キックボードの「走行実験」が計4日間にわたりおこなわれました。

「多様な交通主体の交通ルール等の在り方に関する有識者検討会報告書」によれば、実験に参加したのは「免許あり50名/免許なし50名」の計100名です。

 いずれも電動キックボードを運転したことがない人たち(16歳から17歳/18歳から19歳/20歳から39歳/40歳から59歳/60歳以上の各10名ずつ)となっています。

 これらの参加者を電動キックボードでテストコースを走行させ、教習指導員などにより各自の運転行動を記録・採点したといい、その結果は以下の通りです。

 ●違反回数
 ・18歳から39歳と60歳以上では免許の有無で4倍近い差が出てきている。
 ・全体で免許ありは26.6回、免許なしは69.94回

 ●差が大きかった違反(違反行為別平均点数/上位6行為)
 指定場所不停止:免許あり347点/免許なし1337点
 信号無視:176点/541点
 右側通行(逆走):64点/235点
 右左折方法違反:58.1点/91.3点
 歩行者保護不停止等:44点/84点
 横断者保護違反:24点/22.4点

 ほかにもさまざまな「免許がない人がいかにたくさんの違反をしたか?」ということが分かるデータがありました。

 電動キックボードを免許不要の乗り物にすることが、多くの違犯や事故、そして死傷者を増やすことは容易に予想できそうです。

警視庁の電光掲示板では電動キックボードユーザーに対する呼びかけがおこなわれている(撮影:加藤博人)
警視庁の電光掲示板では電動キックボードユーザーに対する呼びかけがおこなわれている(撮影:加藤博人)

 ではなぜ、この結果をもって「免許不要」としたのでしょうか。この調査結果には「かなり矛盾」する結論が出されています。

 前述の「多様な交通主体の交通ルール等の在り方に関する有識者検討会報告書」においては次のようにまとめられています。

「多くの違犯ではさほど差が見られず、全体的には運転者の運転行動に大きな差はなかった」

「運転免許を受けている者と受けていない者との間で、一部の項目を除き、運転者の運転行動に全体的には大きな差はないと言うことができる。

 個々の違反行為では大きな差が生じているものもあるが、これらはもっぱら交通ルールに関する知識の差が要因となっているものと考えられる」

 この調査における個々の違反行為で大きな差が生じている理由を「交通ルールに関する知識の差が要因」としていますが、それは免許を持ってなければ当然のことです。

 この矛盾する実験結果と結論がベースとなって「時速20km以下なら免許不要。6km以下なら歩道走行もOK」という歴史的な改正となる道交法が誕生することになりました。

 これから施行までの2年間で、免許を持たない電動キックボード利用者に対して警察はどのような指導をしていくのかが注目されています。

【画像】これは危険! 電動キックボードは無法地帯!? 免許必要な実態を見る!(13枚)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

画像ギャラリー

Writer: 加藤久美子

山口県生まれ。学生時代は某トヨタディーラーで納車引取のバイトに明け暮れ運転技術と洗車技術を磨く。日刊自動車新聞社に入社後は自動車年鑑、輸入車ガイドブックなどの編集に携わる。その後フリーランスへ。公認チャイルドシート指導員として、車と子供の安全に関する啓発活動も行う。

1 2

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

頭金0円で新車に!? トヨタのサブスクを徹底解説

最新記事

コメント

29件のコメント

  1. 免許持っているのに違反する人が意外と多くて落胆。免許返納したほうが世の中のため。

  2. 常識や平衡感覚が真面な人間なら更に交通事故、得に人身事故が激増し、怪我人や死人が増加する事は火を見るよりも明らかである。更に実験結果の問題点を何一つ対処対策する事無くその侭施行する根拠と理由が全く皆無で、何かしらの利権や誰かさんの
    思惑しか想像出来ない…?愚策愚法なのは明らかなのに何故?何故なのか…??

  3. だけど、それを言ったら”自転車はどうするの?”話なるわな。
    小学生も使うから免許の話には出来ないし、さりとて学校によっては年に1回ぐらい警察、交通安全協会が来て講話をするので事足りるか?の話にもなるわな。

  4. 車での事故に比べればまだまだましな方だし車による騒音とかよりもましでこのまま車社会からキックボード社会にでもとって変わるんじゃね?

  5. やはり自転車を含めた年一回位の安全講習に持って行きたいんじゃないでしょうか。講習料3000円としても莫大な額入りますもん。今の内自転車に分類したいんじゃないでしょうか。

  6. >運転免許を受けている者と受けていない者との間で、一部の項目を除き、運転者の運転行動に全体的には大きな差はないと言うことができる。
     
    「免許を持っていてもいなくても運転行動は変わらないので、運転免許は必要ない」と言う解釈ですか。?
     
    免許を持っている人も違反しているのなら、免許があっても「違反の意識が低下する危険な乗り物」と判断するのが本当でしょう。
     
    ここの有識者は、「みんなで(が)違反するのであれば大丈夫!!」と言う考えです。
     
    何を持って「有識者」というのか?
     
    元々「電動キックボード」って、キックしなくてもモーターで走ると思うので、「電動ボード」が適切な名称だと思います。
    「キック」などと付いていては、最初から危険な乗り物だとは考えないでしょう。

    • この改正の不思議なところ。

      20km/h以下なら免許無しで車道走行可能、6km/h以下なら歩道も走行可能としているところ。
       
      どうやって判断できるのか、ここの有識者はなんらかの超能力を持っていて、見ただけで速度の判断ができるのだろうが、一般の人や取締まる警察の方には難しい事でしょう。
       
      昔の大型トラックの速度確認ランプみたいに、20km/h以上では赤色の回転灯、6km/h以下では緑色の回転灯が点灯するような電動キックボードでないと原付免許を持ってない人は購入出来ない、販売出来ない様にしないとだめでしょう。
      それ以外は、免許とナンバー登録と自賠責保険加入必須としなければ。
      これは、他人の為だけでなく自分の為でもあります。
       
      もともと一部の人たちの遊びの玩具だと思います。
      これを容認したら、スケボーでもローラースケートでもそのままでも電動にしても20km以下であれば無免許で走行許可するしかなくなるのでは?。
      該当、電動キックボードとまったく違うというかもしれませんが、電動キックボード規格の認定が決まってないようですから。
       
      もし、その規格等がハッキリしているのであれば、施行までに周知徹底しておかないと、規格外に製品が溢れ出し収拾が付かない状態になる事も十分考えられます。
       
      被害者が怪我をしても、怪我した人の自己責任では困ります。

  7. このライターレベルが低すぎでは?センセーショナルに書くだけが目的なのが分かりませんか?
    貴社、チェック機能とライターの良し悪しに見識持たれてますか?

  8. 普通に原付並みの速度で走ってるロードバイクが免許不要なんだから20km制限のあるキックボードで免許うんぬん言われてもねぇ

  9. 何この恣意的な駄文。矛盾でも何でもないが?

  10. こうした実証実験をしてるのに、免許不要にするの?
    絶対に事故増えるぞ。
    歩道では、歩行者、自転車、キックボード
    車道では、自動車、バイク、自転車、キックボード
    もうカオスだわ。
    歩道や車道を交通違反しまくる自転車の取り締まりもまともに出来ないのに、キックボード増やしたら更に違反者増えるぞ。
    原付免許取得資格が16歳以上なんだから、原付免許以上が必要にすればいいだろ。
    何で免許不要にする必要があるの?

  11. そんなこと言い出したら毎日のように交通違反、死亡事故を起こしてる自動車は即販売中止だわ
    車、バイク、自転車に乗る自分からするとこのライターは車乗りの目線でしか語ってないから自分本位な持論に完結してる
    他人に寛容になれない人間はどんな乗り物にも乗るべきではない
    それだけの話だよ

  12. このライターは、価値観の変化に追従できないタイプでしょうね。

    自動車が、車道を我が物顔で専有する未来が続くと信じており、既得権を手放したくないという老害。

    電動キックボードが不安定だとしても、道路を利用する手段として、自動車の方が優先される理屈はない。

    不安定な電動キックボードにとっては、自動車が邪魔なのである。

    免許を取得できるという特権(経済、障害)で行使できる移動手段より、比較的利用が安易な移動手段が利用できるようにすることは、方針として正しい。

    あとは、利用者の責任であり、
    違反に対する罰則である

    リスクが高いなら、利用しない自由があるのは
    電動キックボードも、自転車も、自動車も同じだ。

    • 事故るよ、電動キックボードは確実に今の自転車より。

      態度の悪い自転車乗りがキックボードに乗り換えたたなら、どうなるかは想像出来るだろ。

    • 自転車はデカいし重いから扱うのにそれなりに力や注意が必要だけどキックボードなら軽々乗り回せるからその分事故が多発するのが「予想できる」んですよ、想像力がある人達は。

      >免許を取得できるという特権(経済、障害)で行使できる移動手段より、比較的利用が安易な移動手段が利用できるようにすることは、方針として正しい。

      根拠の無いことを威風堂々言われてもなぁ(笑)方針て何の方針ですか?(笑)

  13. 電動キックボードの免許等の問題がよく取り上げられていますが、これとよく似た乗り物で、モペットと称されるペダルを漕がなくても電気のパワーでスロットルで加速して走るフルアシストな見た目自転車な乗り物を電動キックボードよりも頻繁に見かけますが、あれも含めた話題にならないのが不思議です。両者共に事故の加害者になった時に損害賠償の対応が出来るのでしょうか?

    • モペットは分類上原付ですが。

  14. たぶん政治家や警察官僚との癒着だな。

    事故は多いし、違反者も多い、ひとが死ぬよ。

    その無責任さでまた『悲惨な大事故』が起こるよ。

    その時、政治家かや警察官僚はどういう責任をとるのだろう?

  15. 池袋でのプリウスの暴走事故を見ても、まだ免許があれば安全とか思ってるの?
    自動車業界人の反省の無さに全く呆れる。
    電動キックボード業界に対する露骨な営業妨害記事で、この自動車業界人ライターの不道徳さを糾弾したい。

  16. 電動キックボードが公道を走行するのに向いているかと言えば、向いていないでしょう。フルブレーキ時の挙動を見れば一目瞭然。車体グリップが効かず、止まれずに対象物に体当りしてハイオシマイ。こんなものが公道を走る世の中になるとは恐ろしい世の中だ。

  17. 免許不要ってことは一発赤キップ前科付きという胸熱

  18. 小石や僅かな段差でも容易に転倒するような構造のキックボードを自転車や原付と同じ交通手段と認められるのはそもそもおかしい。

  19. また若者を殺す仕様を生み出したな
    ほんで生き残るのはテレビでコントロールし易い老人ばっか
    国がコントロールしづらいテレビ見ない年代は要らないからどんどん殺してこ、キックボード?ええのあるやん、てことかな?

    で、若者が居なくなり子供も(安心して産める補償がされないので)生まれず、老人だけになった日本に他国(主に中華系)が移住して来て乗っ取り完了ってなるシナリオかな?
    日本終了のお知らせがこの電動キックボードかな?終わりの始まりのラッパがキックボードによって事故に巻き込まれた歩行者その他の悲鳴なんでしょうかね!

  20. 昔の人間が、未来の人間のくらしを邪魔をしているようなもの

  21. こんな見ただけでバイクより死亡率高そうな乗り物に免許不要は笑わせる
    取り回しが自転車より軽い上に速いから車道用といいつつ歩道で事故起こすぞ

  22. とりあえず規制が少なくなるのはいいこと。日本は多すぎる。

    そんなに反対することでもないでしょ。自転車が無免許で走れる現状を考えれば。

    あまりにも手軽すぎて放置キックボードが増えるのは対策しないとだめかも。

  23. 癒着と圧力しかないやん。危ないことくらい誰でもわかってる

  24. 免許不要の乗り物が出来ればその分数字として事故が増えるのは仕方ない。ただ歩いてる人通しだってぶつかるし怪我もする。結局はルールを守るかどうかでしょう。便利な物が増えるのは良い事。
    個人的には子供を乗せて我が物顔で自転車ですっ飛ばしてる主婦の方が余程怖い。

  25. もうこれ以上道路事情を悪化させないでくれ。こんな物が免許必要無しで車道を20kmで走ってたらタマラン。せめて特区だけの運用にしてくれ。