高速道路上で「電欠」は違反になるの? 「ガス欠は違反」もEVは記載無し!? NEXCO&警察の見解は?

高速道路上の充電設備は今後増えるのか?

 高速道路を使ってEVで長距離ドライブするにはいまだ問題があります。

 それはインフラ不足。NEXCO各社は現在、各地のサービスエリア/パーキングエアリア(以下SA・PA)に充電設備を設置していますが、数が十分といえません。

 しかし問題は数だけではありません。内燃機関のクルマは、満タンに給油するまでわずか数分。

 休日などで混雑していたとしても、給油で30分待たされるこということは稀です。

 一方、EVは充電の所要時間が30分(公共充電施設での上限)で、自車より前に充電しているクルマがあればそれ以上の時間がかかることが予想されます。

 そのうえ、充電器が1基(1基で2台充電できる場合も)しかないというSA・PAがほとんどというのが実情です。

 昨今のEVはフル充電で200km近く走行できるモデルが多くなってきましたが、日本の20kW-50kW規格の設備で30分充電した程度では、フル充電にすることは難しいようです。

 また50kWの充電器であっても、バッテリーへの負荷を避けるために、必ずしも最大出力で充電されていない場合もあります。

 さらに、輸入車の一部にはCHAdeMO規格を採用していない車種もあり、その場合は100/200Vの普通充電でわずかに電力を補充するしかありません。

 渋滞時の低速走行では比較的電費が良いEVですが、問題は充電設備と充電時間にあるといえます。

高速道路のサービスエリアに設置されている「充電設備(EV QUICK)」
高速道路のサービスエリアに設置されている「充電設備(EV QUICK)」

 前述の通り、NEXCO各社は充電設備を増やしていますが、今後の動向についてNEXCO東日本の広報は次のように話しています。

「SA・PAはドライブ中に休憩していただき、安全なドライブを続けていただくという目的があります。

 昨今、SA・PAでは大型車用の駐車スペースが足りないという問題があり、充電設備のみを大幅に増やすことはできないという事情があります」

※ ※ ※

 今後、EVはガソリン車並に普及することが予想され、航続距離に関しては必要十分なレベルまでを備えるモデルが出てきていますが、充電時間に関する課題は残ります。

 そうしたなかで、充電ステーションの設置数以外にも充電設備自体の課題がどのように解決されるのかにも関心が寄せられます。

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Writer: 山崎友貴

自動車雑誌編集長を経て、フリーの編集者に転向。登山やクライミングなどアウトドアが専らの趣味で、アウトドア雑誌「フィールダー(笠倉出版社刊)」にて現在も連載中。昨今は車中泊にもハマっており、SUVとアウトドアの楽しさを広く伝えている。

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