「ゴツ軽トラ」感ある!? レトロな新型「エックスバス」量産化フェーズに突入! キャンプ仕様にも注目

ドイツの「エレクトリック・ブランズ」社は、新型EV「エックスバス(XBUS)」を2022年中に現地で納車開始するとアナウンスしています。個性的なデザインも特徴的ですが、どのようなEVなのでしょうか。

用途を選べる各「モジュール」を設定

 ドイツのEVメーカー「エレクトリック・ブランズ」社は、2022年4月20日(現地時間)に公式SNSを更新、プロトタイプモデルを発表していた新型EV「エックスバス(XBUS)」が量産化フェーズに入ったと発表しました。

独「エレクトリック・ブランズ」社の「エックスバス(XBUS)」
独「エレクトリック・ブランズ」社の「エックスバス(XBUS)」

 エックスバスはボディサイズが全長3945mm×全幅1633mm×全高1963mm(プロトタイプ、標準仕様)。フロント部にボンネットは無く、日本の軽商用車にも通ずるデザインが採用されています。

 エレクトリック・ブランズ社は、市販モデルのエックスバスに搭載される駆動用バッテリーとして、バッテリー容量15kWhのものが内蔵されるほか、交換可能な追加バッテリーとして15kWhのものを2個搭載するとしています。

 一充電航続可能距離は、容量15kWhあたり200kmを確保。そのため、追加バッテリーを2個搭載した状態でエックスバスは最大600kmが走行可能だということです。

 また、エックスバスは軽トラックでいう荷台部分に配される「モジュール」を選択することで、ユーザーのさまざまな用途に対応可能。

 荷物の積載量や乗車定員の加減ができるほか、ソロキャンプもしくは2人でのキャンプにぴったりな「キャンパー」モジュールも用意するなど、趣味用途にも活用できるということです。

 また標準仕様のほかに、SUVテイストのあるオフロード仕様を設定。

 標準仕様が最低地上高200mmに設定されるのに対し、オフロード仕様は240mm(最低値)まで拡大され、悪路走破性が向上するということです。

※ ※ ※

 エレクトリック・ブランズ社は、サプライチェーンの遅延に伴い、当初予定していた販売開始時期(2022年中に納車開始)を延期することもアナウンス。延期期間はエックスバスの改良に費やされるといいます。

【画像】アウトドア映え必至!? 新型「エックスバス」がカッコいい! レトロ感スゴい外観を画像で見る(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. もうEVしか買えるものがなかったらコレにしたいけど、日本の大手自動車メーカーのディーラーが販売と修理もやってくれないと困りますね。少なくとも主要都市に1軒無いと壊れたときにどうしようもなくなる。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー