トヨタ「GR」に歴史あり!ブランドは一日にして成らず!? 「TOYOTA GAZOO Racing」の名に秘められたヒストリーとは?
スープラが17年ぶりの復活! 「GRは止まらない…」 GRモデルが続々登場!
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現在、モータースポーツはWRC(世界ラリー選手権)とWEC(世界耐久選手権)にワークスとして参戦。
2007年から参戦をおこなうニュルブルクリンク24時間耐久レースは新型コロナウイルスの影響で2019年以降の参戦は休止していますが、関係者によると「GRカンパニーはニュルの活動から始まっているので、切っても切れない関係」とのことです。
そのほかにもトップカテゴリーからエントリークラスまでさまざまな支援をおこなっています。
最近ではルーキーレーシングとコラボレーションをおこない、スーパー耐久シリーズで水素エンジンやカーボンニュートラル燃料などの先行開発をモータースポーツの場を活用しながらアジャイルに進めています。
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量産車は2019年にBMWと共同開発で「GRスープラ」を17年ぶりに復活。
2020年にはWRCマシンの血を受け継いだスポーツ4WD「GRヤリス」を発売。
このモデルはトヨタから失われていたスポーツ4WDの技術/技能を最短で取り戻すために、モータースポーツから学ぶクルマづくりを愚直におこなったモデルです。
このモデルを皮切りに、トヨタの「もっといいクルマづくり」は「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」へとステップアップ。
2021年に2代目となる「GR86」が登場。本モデルもスバルと共同開発をおこない「SUBARU BRZ」と共に進化しています。
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10年前にスポーツカーゼロだったトヨタが、今ではスポーツカー3兄弟をラインアップとは驚きです。
そして、2022年には新たなGRモデルとして「GRカローラ」の存在が発表され、GRの勢いは留まることを知りません。
このようにGRは大きな組織へと成長を遂げましたが、「トヨタを変革する起爆剤」、「モータースポーツをもっといいクルマづくりに活かす」という目的は、発足時とまったく変わっていません。
Writer: 山本シンヤ
自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車メディアの世界に転職。2013年に独立し、「造り手」と「使い手」の両方の想いを伝えるために「自動車研究家」を名乗って活動中。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。
私の初心者時代の車両は、TE-27時代のカローラdeluxeでした。
大学の自動車部(AJSAA)時代でした。
昨今の興味津々💖は、"カローラ.GR"
日本国内の発売は、あるのかな?