トヨタが新型「高級SUV」を正式発表! なぜ新型「bZ4X」は「サブスク限定」販売のみ? ユーザー反響はいかに

トヨタはSUVタイプの新型「bZ4X」を2022年4月12日に発表しました。新型bZ4Xは「KINTO」のみの販売となりますが、ユーザーからはどのような声が見られるのでしょうか。

購入はKINTOのみ!ユーザーからは賛否両論の嵐

 トヨタは2022年4月12日、ついにSUVタイプのバッテリーEV(BEV)新型「bZ4X」の正式発表をしました。
 
 新型bZ4Xは、トヨタのサブスク「KINTO」のみの販売となりますが、ユーザーからはどのような声が見られるのでしょうか。

ついにトヨタ新型「bZ4X」正式発表! サブスクのみの販売方法にユーザーはどう思った?
ついにトヨタ新型「bZ4X」正式発表! サブスクのみの販売方法にユーザーはどう思った?

 新型bZ4Xは、北米や欧州ではすでに予約販売が開始されており、早い地域では2022年6月から納車がスタートされるといいます。

 日本での発売は2022年5月12日とされており残すところ約1か月。

 トヨタ初のEV専用車として広く注目を集めてきたこともあり、ユーザーからは、新型bZ4Xに対してさまざまな声が見られます。

 なかでも話題となっているのが、その購入方法です。

 新型bZ4Xは、1グレード展開となっており、参考販売価格はFWDが600万円、4WDでは650万円と設定されています。

 ただ、これらをローンや一括払いで購入するのではなく、新型bZ4Xの購入方法はトヨタが提供するサブスクリプションサービス「KINTO」のみとなっています。

 KINTOでは、車両本体価格や保険料、諸費用などの新車購入に必要な費用に加えて、定期的なメンテナンス料金などを月々定額制で支払います。

 リースに近い購入方法となっているため、クルマの所有権はユーザーではなく、あくまでもKINTOのものとなるのも特徴です。

 新型bZ4Xの発売発表会には、KINTOの代表取締役社長である小寺信也氏も登壇し、「KINTOとbZ4Xの相性の良さがいくつかございます」として、KINTOのみの販売とした理由を以下のように話しました。

「お客さまはクルマの利用が終了したら、あとはクルマを返却するだけということで、お客さまがクルマを購入するというわけではないので、BEV最大の懸念事項でございます『下取り価格への不安』というのがそもそも存在いたしません。

 さらに、フルメンテナンス付きで、バッテリーやモーターを含めて、すべての故障修理がカバーされているので、万が一の場合でもまったく心配はございません」

 そして、「そのうえで、より長く、安心してBEVを楽しんでもらうため」として、最長10年間車両に乗り続けられる、新型bZ4X専用プランの提案がおこなわれました。

 このように、まだ一般的ではないBEVを、多くの人が不安なく買い求められるように設定されたKINTOですが、ユーザーからはどのような声が挙げられているのでしょうか。

 SNSでは、KINTOのみの購入方法に対して、さまざまな意見が見られ、賛否がかなり大きく割れている様子です。

 SNSを見てみると、「肝心の充電ネットワークはKINTOとは別にユーザーが申し込むの?」、「『なんかよくわからんけど面倒くさそう』ってのが一般人の素直な感想」など、まだ利用したことがない人も多いことから、KINTO自体に対する不安や疑問を抱える人が多い様子が見て取れます。

 一方で、「売りっぱなしの無責任なメーカーより、こういうお客様目線で考えてくれるトコは素晴らしい」、「KINTOで買うと考えると普通の価格かな?」、「KINTOなら会社用に買いたいな」といった声も見られ「KINTOだからこそ購入できそう」と考えるユーザーもいるようです。

 なお、KINTOの月額利用料は2022年5月2日にアナウンスされる予定となっており、「月々のプランがいくらになるかだなあ」、「月額によっては購入も考える」、「結局いくらになるのかな?」と、価格の詳細を求める声も多く見られます。

※ ※ ※

 ちなみに、第1期の受注は3000台までと販売台数に制限もあるため、新型bZ4Xの購入を検討している場合には、早めの決断を迫られることとなりそうです。

>月額定額制で新車に乗れる! 今話題のトヨタのサービス「KINTO」はこちら

【画像】真っ黒やん! トヨタ本気の「bZ4Xカスタム」がスゴかった! 斬新スポーティデザイン見る!(84枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー