「トイレの買占めヤメテ!」 渋滞時の「我慢できない!」 トイレ問題! 対策はあるのか

高速道路での渋滞時にトイレにどうしても行きたくなるという状況に直面することが多々あります。そのような状況下において、対策方法はあるのでしょうか。

「トイレに行きたい!」高速道路での緊急事態、どうしたらいい?

 ゴールデンウィークは、高速道路の渋滞が多発する時期です。
 
 そのなかで直面する問題のひとつとして「渋滞時のトイレ問題」が挙げられます。

 このような状況下において、対策方法はあるのでしょうか。

渋滞中の「トイレ問題」 対策はあるのでしょうか?
渋滞中の「トイレ問題」 対策はあるのでしょうか?

  一般道であれば、コンビニやスーパーマーケットなど、トイレにすぐ駆けつけることができますが、高速道路ではトイレに行きたいと感じた瞬間にすぐにトイレに行くことはできません。

 ましてや、渋滞中の場合には、いつ次のSAやPAに到着できるかの検討もつかない状況となってしまうことも珍しくありません。

 万が一、渋滞中の高速道路乗車中に我慢の限界がきてしまい、今すぐにでもトイレに行きたくなってしまった場合には、どうすればいいのでしょうか。

 NEXCO中日本は、高速道路が渋滞している際のトイレ問題における対策について「対策としては、渋滞情報を事前に確認した上で、手前のサービスエリアやパーキングエリア(以下SA・PA)など、トイレに行く場所を事前に決めておくことを推奨します」と話します。

 NEXCO中日本を含む高速道路会社では、各ホームページにリアルタイムで高速道路の渋滞情報が掲載されています。

 また、スマートフォンアプリやラジオなどでも最新の高速道路渋滞情報を確認することができるため、長時間のドライブに出かける際には事前にアプリをインストールしたり、高速道路会社のホームページを確認し、渋滞する区間の前のSAやPAで、トイレに行きたくない場合でも行っておくなど、トイレに行く目安の場所をあらかじめ決めておきましょう。

 そのほかにも、渋滞しそうなルートをあらかじめ避ける、出発する前には必ずトイレに行く、水分を取りすぎないなどの対策を徹底して、長時間の運転に挑むのが良いかもしれません。

 さらに、多くのSAやPAでは「携帯用トイレ」というものが販売されています。

 この携帯用トイレには、組み立て式で簡単なトイレを設置することができるものや、簡易的な袋状のものなど、様々なタイプのものがあります。

 通販サイトでも豊富な種類の携帯用トイレが販売されており、長時間クルマに乗る際には用意すると便利なアイテムのひとつです。
 小さい子供や高齢者などがいる場合にはどうしても次のSAやPAまで我慢をすることができないという状況があるかもしれません。

 そのような緊急時においては、携帯用トイレの存在は救世主となり得るでしょう。

 一方で、この携帯用トイレについて、前出の担当者は「携帯用トイレの一番の目的は、災害時などで使用していただくものであるため、渋滞時の緊急トイレ用として買い占める等の行為はやめていただければと思います」といいます。

 高速道路の渋滞時におけるトイレ問題では救世主となる携帯用トイレですが、もっとも重要な役割を果たすのは災害時です。

 途中でSAやPAに寄るのが面倒くさいから、時間がかかるからといったような理由で、容易に携帯用トイレを購入し使用することはやめましょう。

【写真】トイレに行きたいけどクルマが全然動かない! そんな時に便利な携帯トイレのイメージを画像で見る(14枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 女性用立ち小便用アダプターっていうのがあるので紹介して広めてください!海外の野外フェス等で昔からあるみたいで、現在ネット通販サイトであるみたいです!登山、野外フェス等で有効かつ便利だと思ます!

  2. 簡単な対策はあります。高速道路は真夜中にだけ利用する。渋滞するのが分かっているんだからその次期や時間は利用しない。最終的にはそもそも高速道路を利用しないのが一番です。下道なら抜け道、脇道は勿論。コンビニなんてどこにでもありますから。
    高速道路はある意味で閉鎖空間なので、前が詰まると閉じ込められる訳です。逆走もできませんからね。リスク回避として高速道路は可能な限り利用せず、深夜から未明に利用することをお勧めします。
    でも行列大好きな日本人って、わざわざ渋滞時間に走りたがるんでしょうけど。この時期の渋滞箇所なんて交通情報を見なくても概ね決まっていることです。並ばずには居られないのは性質なのでしょうか。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー