斬新ハンドル採用のレクサス新型「RZ」まもなく登場!? どんな高級クーペSUVになる?

レクサスは、新型EV「RZ」の詳細を2022年4月20日に発表します。内装面ではどのような特徴を持つのでしょうか。

外観は12月に公開済み、内装を初披露へ

 レクサスはSUVタイプのEV 新型「RZ」の詳細を、2022年4月20日に発表するとアナウンスしています。

 これまで新型RZは外装など一部情報が公開されていましたが、どのようなモデルとして登場するのでしょうか。

レクサスが先行公開したティザー画像
レクサスが先行公開したティザー画像

 レクサス初のEV専用モデルとして市場投入される新型RZは、同ブランドが掲げる電動化ビジョン「Lexus Electrified」の実現に向けた取り組みの起点となるクルマです。

 最初のティザー画像は2021年12月2日に公開。このときはヘッドライト周囲やリアの「LEXUS」エンブレム、クーペSUVらしいシルエットのみが明らかになっている状況でした。

 その後、トヨタは2021年12月14日に開催した「バッテリーEV戦略に関する説明会」のなかで、プロトタイプとして新型RZの外観を公開します。

 レクサスのファミリーフェイス「スピンドルグリル」の雰囲気を受け継ぎながらグリルレスデザインとされたフロントフェイスや、面の抑揚の利いたサイドビューなど、個性的な外観デザインが明らかになりましたが、内装は非公開とされました。

 今回、レクサスは4月20日に新型RZの内装も初公開すると見られ、外装・内装それぞれ1枚ずつ画像を先行公開しています。運転席まわりの画像では、トヨタ新型「bZ4X」に採用されたような異形ステアリングホイールやトップマウントメーターの採用が明らかになりました。

 レクサスのSUVラインナップとしてもさらに車種が拡充されることになり、今後の発表が注目されます。

 それではここでクイズです。

 2022年4月上旬時点でレクサスの国内SUVラインナップは全4車種となりますが、次のうちエントリーモデルに位置づけられるSUVはどれでしょうか。

【1】レクサス「NX」

【2】レクサス「UX」

【3】レクサス「LC」

【4】レクサス「LX」

※ ※ ※

 正解は【2】のレクサス「UX」です。

 UXはボディサイズが全長4495mm×全幅1840mm×全高1540mmで、CセグメントSUVに分類されます。

 ハイブリッドモデルやガソリンモデルのほかに、レクサス初となる市販EVモデルも設定。「UX300e」としてラインナップされています。

※クイズの出典元:くるまマイスター検定

●くるまマイスター検定 公式ウェブサイト

【画像】斬新すぎるハンドル採用!? レクサス新型高級SUV「RZ」発表秒読み? 先行公開された画像を見る(23枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

あなたの愛車を最高値で売却しませんか?

最新記事

コメント