なぜ人は「痛車」に惹かれる? 「ウマ娘」「ラブライブ」多数登場! 「痛々しいだけ」じゃない 人を虜にする痛車とは

ひと言で痛車といっても種類があった? 違いはわかる?

 痛車のベースになるクルマも一辺倒ではありません。

 これに関しては、「元々車好きでクルマから痛車を始めた人」と、「アニメが好きでアニメから痛車を始めた人」のふたつに大きく分けられます。

 前者はいわゆるスポーツカーやスポーツコンパクト、往年のクラシックカー、スーパーカーなどを痛車にする傾向が強いのに対し、後者は「いかに自分の愛するキャラクターを大きく貼れるか」を元にクルマを選ぶ人が多いように思われます。

 そのような人たちはミニバンやワンボックスカー、ステーションワゴンなど、綺麗に貼れる面積が広い「キャンバス」としての考え方が強いものとなっており、クルマ好きからすればとても新鮮な感覚となります。

 カスタムカーを痛車にする人も少なくはありません。純正エアロパーツや吸排気系などのライトチューンを施したクルマ車もいれば、タイムアタック用のマシンを彷彿とさせる派手な自作エアロに、エンジン換装レベルのチューニングを施している痛車もあります。

 スポコン、ドリ車、環状族、外向き(音響カスタム)など、多種多様なカスタムスタイルに「痛車」という要素を組み合わせたものが非常に多く見受けられます。

3年ぶりのお台場開催となった「痛車天国」。全国各地からさまざまな痛車が集まった(撮影:加藤博人)
3年ぶりのお台場開催となった「痛車天国」。全国各地からさまざまな痛車が集まった(撮影:加藤博人)

 最近では「レプリカ痛車」というものも人気です。

 これは数々のモータースポーツ参戦車両がまとっていた特色のあるカラーリングを、自分の愛するキャラクターや作品の要素と組み合わせてデザインを作成、痛車にするというもの。

 例えば、1990年代に三菱が「ランサーエボリューションIII」で世界ラリー選手権(WRC)に出場した際の「三菱石油」のカラーリングを「ランサーエボリューションワゴン」に適用したもの。

 全日本ツーリングカー選手権(JTC)などに参戦していたトヨタが採用した「ミノルタ」カラーを「カローラワゴン」へ適用したりと、基本的に乗っているクルマとつながりのあるカラーリングが選ばれる傾向にあります。

 なかには、1985年の東京モーターショーに出展された日産「スカイラインGT パサージュ(グループA仕様)」のカラーリングや、VLNニュルブルクリンク耐久シリーズに参戦する車両のカラーリングなど、非常にマニアックなカラーリングを採用している痛車もあり、モータースポーツ愛好家にとっても楽しめる要素がたくさんありました。

※ ※ ※

 こうした痛車イベントは痛車天国に限らず、随時日本各地で開催されています。最近ではかつてよりも一般ユーザーに認知された痛車文化/イベントに発展しているようです。

【画像】「美女痛車」の お気に入り見つかる? 二度見必須な痛車の実車を見る!(45枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. ごくごく一部の人間だけで大部分は見てない、眉をひそめて無視、”だっさー”といって嘲笑している程度のモノだろう。
    "各々の「好き」を来場者へアピール"してもそのキャラクター好きな人以外は痛々しいだけの話。

    • だから?
      本人が満足していれば別に良いだろ。
      他人がとやかく言う筋合いは無い。

    • わざわざここに書き込むなんて歪んでるなぁ

  2. 痛くない痛車ならまだしも、周りから見ても痛々しいザ・痛車はオーナー自身恥ずかしくないんかな〜て思う  まあ恥を捨ててるから痛車にしてるんだろうけど

  3. マイカーに限らなければ、元を辿ればデコトラにも共通するし、アメリカあたりじゃ大戦時に爆撃機あたりにも描いてたと思う。痛車は個人の車で絵がアニメや漫画になっただけで、運送会社が社名やロゴやキャラクターを塗装しているのと対して変わらないかもしれない。恥ずかしいかどうかなんて多分本人は考えていないと思う。逆に職質の頻度とか気になるけど。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー