なぜ人は「痛車」に惹かれる? 「ウマ娘」「ラブライブ」多数登場! 「痛々しいだけ」じゃない 人を虜にする痛車とは

2022年3月27日に日本最大の痛車イベントとして知られる「痛車天国」が開催されました。そもそも痛車とはどのようなものなのでしょうか。

これが日本の文化!? 「痛車」ってナニ?

 日本最大の痛車イベントとして知られる「痛車天国」が、2022年3月27日に3年ぶりにお台場へ戻り、「痛車天国2022 RETURNS」として開催されました。
 
 そもそも痛車とはどのようなもので、イベントでは何がおこなわれているのでしょうか。

「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」に登場する上原歩夢のステッカーを貼った痛車
「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」に登場する上原歩夢のステッカーを貼った痛車

 痛車天国とは、痛車専門誌「痛車天国・超」が開催する痛車オーナーによる参加型イベントです。

 元々は「痛車グラフィックス」がお台場で主催していた「痛Gふぇすた」を引き継ぐ形で、2017年より「痛車天国」として年1回開催されてきました。

 しかし、お台場での開催は会場となる青海臨時駐車場が東京五輪の競技体験型イベント施設「2020 FAN PARK」の設営に使用されたため、2019年3月を最後に開催されていませんでした。

 その後、2020年夏に開催予定だった東京五輪も新型コロナウィルス感染症の影響で結局1年延期されたので、まさに東京五輪と新型コロナウィルス感染症に翻弄されたイベントといえるでしょう。

 痛車天国はお台場での開催が叶わなかった間、日本各地でイベントを開催してきました。

 メインのお台場の代わりには大阪万博公園で2019年から2021年まで3年連続で開催。また、同じ3年間は新潟市で開催される漫画・アニメのイベント「がたふぇす」とのコラボレーション、オンラインでもイベントがおこなわれました。

 そしてこのたび、3年ぶりに痛車天国2022 RETURNSとして1000台を超える痛車が集結。各々の「好き」を来場者へアピールしました。

 久しぶりの開催で勢いが落ちることも懸念されましたが、展示車両の台数、来場者数含め、2019年の開催時を上回る盛り上がりとなりました。

 また、展示されている痛車の傾向としては必ずしも流行と比例するものではないにしろ、コンテンツとしては昨今人気の「ウマ娘 プリティーダービー」に登場するウマ娘や、バーチャルYouTuberなどを貼った痛車が目立っていました。

 とくに、2020年10月にアニメの放送が始まった「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」はこのお台場近辺を舞台にしているということもあり、そのキャラクターを貼った痛車のオーナーも作品の「聖地」で展示できることの喜びをあらわにしていました。

 会場となった青海臨時駐車場に隣接する「東京国際交流館」や、痛車天国開催の同日に約22年半の歴史に幕を下ろした商業施設「ヴィーナスフォート」なども作品内にたびたび登場しており、ファンにとっては聖地巡礼と痛車見学の両方を一括で行える素晴らしいロケーションとなりました。

 開催地がお台場ということもあり、外国人来場者も少なくはありません。日本のアニメ・漫画は外国でも人気ですが、もちろんゲームもそのひとつ。

 今回の痛車天国で来場者の投票により見事「痛車部門」2位に輝いた、セガのドリームキャスト用ソフト「ジェットセットラジオ」の痛車は多くの外国人来場者からの注目を集め、オーナーとそのゲームの話で盛り上がる様子が見受けられました。

 痛車といっても、その種類は多種多様です。

 アニメや漫画、ゲームのキャラクターを貼って痛車にする人もいれば、地方自治体が持つアニメ風の公式キャラクターを貼る痛車もあります。

 痛車の語源は「見ていて痛々しい車」というのが一般的ですが、その「痛々しさ」を感じさせないほどにおしゃれな貼り方をした痛車や、一見痛車と気がつかないが、その作品を知っている人ならば確実に痛車であるとわかるようなクルマもあります。

 なかには、キャラクターを貼らずに、作品内に登場する学校や施設の保有するクルマという設定の「実在性重視」な痛車も人気です。

【画像】「美女痛車」の お気に入り見つかる? 二度見必須な痛車の実車を見る!(45枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

あなたの愛車を最高値で売却しませんか?

最新記事

コメント

5件のコメント

  1. ごくごく一部の人間だけで大部分は見てない、眉をひそめて無視、”だっさー”といって嘲笑している程度のモノだろう。
    "各々の「好き」を来場者へアピール"してもそのキャラクター好きな人以外は痛々しいだけの話。

    • だから?
      本人が満足していれば別に良いだろ。
      他人がとやかく言う筋合いは無い。

    • わざわざここに書き込むなんて歪んでるなぁ

  2. 痛くない痛車ならまだしも、周りから見ても痛々しいザ・痛車はオーナー自身恥ずかしくないんかな〜て思う  まあ恥を捨ててるから痛車にしてるんだろうけど

  3. マイカーに限らなければ、元を辿ればデコトラにも共通するし、アメリカあたりじゃ大戦時に爆撃機あたりにも描いてたと思う。痛車は個人の車で絵がアニメや漫画になっただけで、運送会社が社名やロゴやキャラクターを塗装しているのと対して変わらないかもしれない。恥ずかしいかどうかなんて多分本人は考えていないと思う。逆に職質の頻度とか気になるけど。