「新型は乗り心地がいい!」 約17年ぶりに全面刷新で何が変わった? 新型「アトレー」進化の極意とは

新開発CVTにはどのような特徴があった?

 ちなみにこのCVTユニットはダイハツ内製で、プーリーなど一部はタントなどに搭載されているエンジン横置きモデル用CVTとも共通化されています。

 また、4WDモデルはCVTユニット後方にトランスファーが組み込まれますが、そのトルク制御は電子制御の多板クラッチ式。

 実は電子制御式4WDの採用もクラス初で、運転席のスイッチにより「2WD」、前後トルク配分を自動コントロールする「4WD AUTO」、そして4WD固定とする「4WD LOCK」が切り替えできます。

「4WD LOCK」時は多板クラッチを完全につなぐことで、発進時から前後50:50のトルク配分を実現。雪道や悪路での走破戦を最大限に高めます。

「新型アトレーは乗り心地がいい!」 約17年ぶりに全面刷新で何が変わった?
「新型アトレーは乗り心地がいい!」 約17年ぶりに全面刷新で何が変わった?

「かつてはシンプルで値段を抑えつつ、シンプルルで壊れないことが求められました。しかし、今は乗りやすさも求められるのではないでしょうか」

 開発者のそんな言葉が、新しくなったアトレーや新型ハイゼットのキャラクターをよく表しているように思えます。

 ちなみにキャブオーバー型で違和感を覚えやすい運転ポジションも先代より自然に感じられました。

 ハンドルの角度が立ったことや、ペダルレイアウト&角度の最適化などがしっかり効いているようです。

ダイハツ・アトレーワゴン のカタログ情報を見る

【画像】オレンジボディが眩いぜ! 新型「アトレー」の進化した部分を見る(30枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに寄稿している。執筆で心掛けているのは「そのクルマは誰を幸せにするのか?」だ。現在の愛車はマツダ CX-60/ホンダ S660。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー