免許取得に悪戦苦闘!? 教習所で「めっちゃ難しかった」声が多いのはどの技能? 「緊張しすぎ」にもご用心?
免許取得のために自動車教習所で講習を受ける際、多くのユーザーが難しいと感じる講習や検定はどういったものなのでしょうか。くるまのニュースではSNSを通じてアンケート調査を実施しました。
教習所ではどの技能検定が一番難しい!?
普通自動車の免許取得は、教習所に通って取得したという人が多いでしょう。
教習所では学科講習・技能講習などさまざまな講習を受けますが、そのなかで、教習生にとって難易度が高いとよくいわれる技能講習はいったいどれなのでしょうか。
くるまのニュースではSNSを通じて、教習所に関するアンケート調査を実施。どういった回答や意見が多く見られたのでしょうか。
「自動車教習所はいつ頃通いましたか?」という質問では、「高校生」は35.5%、「大学生」は38.7% 、また「高校卒業から大学入学の間」は6.5%、「社会人になってから」は19.4%という結果となりました。
数値を見ると、高校生、大学生に取得した人が多いということが分かります。
では教習所に通っていて、どういった技能講習や検定を特に難しいと感じたのでしょうか。
今回は、「坂道発進」「縦列駐車」「S字カーブ・クランク」その他自由意見という項目でアンケート調査(複数回答可)をおこなったところ、坂道発進が43.8%と最も多い結果となりました。
坂道発進は、渋滞や信号待ち、駐車などで坂道にクルマを停め、発進する際にクルマが後退しないようにするための必要な運転操作です。
とくにMT車の場合は失敗するとエンストなどを起こす可能性もあるため、習得が必須な操作となります。
坂道発進が難しいという回答とのなかで、MT車の免許取得をおこなっていたユーザーから「アクセルとクラッチの微調整が難しかった」「クラッチのミート感覚がつかめなかった」など、クラッチ操作の難しさに手こずったなどの意見が見られています。
また次に多かったのは縦列駐車で、31.2%の人が回答しています。
縦列駐車は、駐車可能な道路や駐車場で一列に並んで駐車してある車両と車両の間に駐車をおこなうという手法です。
すでに駐車してあるクルマに寄せたり、大きくハンドルを切らなくてはいけないため、難しいと感じるユーザーが多い手法のひとつといえます。
これについて、ユーザーからは「車体感覚をつかむのが難しかった」との声が寄せられています。
また、クランク・S字カーブという回答は25.0%という割合となり、このほか、自由回答の意見では、「左折」と回答し「クルマの内輪差のイメージが難しい」という声や、「幅寄せ」と回答し「車幅感覚をなかなかつかめなかった」と回答したユーザーなど、縦列駐車のほかの運転操作で車両の感覚をつかむのが難しいと感じたユーザーも多数いることが分かりました。
ほかにも、「車庫入れ」「直角バック」「指定速度走行」などの回答も見られています。
※ ※ ※
教習所に関する思い出を記述する部分の回答では、「路上教習一発目でエンストが起きた」「卒検で失敗してはならないと緊張しすぎて、クラッチを踏む足のガクガクが止まらず、教官の人にまで伝わっていた!」といったユーザーのさまざまなエピソードも見られました。
普通自動車免許は、スムーズに取得できたというユーザーもいる一方で、上記のようにさまざまな部分で苦戦したなど、免許取得に関して記憶に残っている人が多数見受けられるといえます。
坂道発進は大苦戦した。
それ以外は何も苦労してない。
うちの教習車は図体が重い揚げ句、クラッチが滑って、LPガスで馬力が低すぎるからクラッチのタイミングは針の穴を通すレベル。
俺はする寸前だったがATでもクランクやS字カーブでもエンストした人間が多数。
免許を取って車を買ったら楽だったこと楽だったこと。(笑)
自分が免許取った時もLPG車ありましたね。しかも冬でエンストしやすくて。普通免許だったのでATも何時間か教習ありましたけど、当時のATの癖とかはもう覚えていません。
坂道発進か。クラッチが硬い車だとそうなるね。ある程度クラッチ板が減ってるとエンストしにくいのだが、新しいとガツン!と繋がるからね。
ちなみに高校3年で取得。普通免許(現在の中型8t限定)不得意な教習は無し。公安での学科試験1発。当時の自動車教習所の費用15万円。今は30万円位かかるんでしたっけ。
あたくしは、坂道発進と縦列駐車は楽勝だったし、左折については教官から褒められたw
(但し、取得当時は重ステ)
二種免許取得では、鋭角路の切り返しが難儀したかなと。