全長5m超えトヨタ巨大ミニバン「シエナ」ひっそり展示! イケ顔デザイン&使い勝手重視! 開発秘話を聞いてみた!

北米ならではの「譲れないポイント」は? 日本導入は本当に無いの?

 また、デザイン優先とはいえ使い勝手や走りへのこだわりもあります。

 ひとつが、アメリカで盛んなDIYでよく使われる大きなボードが積めないミニバンはダメ、という神話にならって、しっかり積める荷室にしたこと。

 LDT(ライトデューティトラック)要件を満たすと燃費規制がゆるくなることから、その要件のひとつである荷室がフルフラットになることもクリア。

 デザイン重視でも、ミニバンとして求められるユーティリティは備えているのがシエナです。

 ふたつ目は、先代までは3.5リッターV型6気筒エンジンを搭載していましたが、新型から全車が2.5リッターエンジンと第4世代のTHSーIIハイブリッドシステム+CVTというラインナップとなったことで、走りのフィーリングに違和感が出ないようにこだわった点です。

 北米ユーザーは、一般的にラバーバンドフィールを好まないことから、V6のようにとはいかないまでも、なるべくリニアな乗り味が出せるように開発したとのこと。

 その甲斐あって、今のところおおむね好評で、1タンクで1000km走行が可能な燃費の良さも満足いただいていると、水澗氏は話していました。

 実際に水澗氏も日本であちこち走ってみて、高速道路がとてもラクだと実感したそう。

3列目シートも余裕の広さを確保! 新型「シエナ」はまさに快適空間だ!
3列目シートも余裕の広さを確保! 新型「シエナ」はまさに快適空間だ!

 そうなるとやはり、乗ってみたいと思ってしまうのが私たちですが、日本導入の可能性は本当にゼロなのでしょうか。

 これまでは北米生産だけだったので、逆輸入するにはそれなりにコストがかさむことは想像できますが、新たに中国生産がスタートした今なら、ハードルは低くなったのではないでしょうか。

 実は、中国ではアルファードがラグジュアリーMPVというカテゴリーをけん引し、ブランドイメージを築いてきたなかで、今後さらにラグジュアリーMPV市場が拡大することは間違いなく、アルファードに続くモデルとしてもっと早く欲しいといわれていたとのこと。

 しかし、全長5.1m超、全幅1.93m超のボディは「ハイランダー」より大きく、既存の工場の塗装路を通すことができなかったといいます。

 今回は、天津に第4工場の新設が決まり、それに合わせて新型シエナの導入が実現したということでした。

 ただ、北米でも中国でも右ハンドルは生産しておらず、今後の予定についてもハッキリNOとはいいませんでしたが、日本市場に導入する可能性は低そうです。

※ ※ ※

 中国では、トヨタとして初の現地生産ラグジュアリーMPVということで、まずは中国ユーザー向けにじっくりと育てていきたいというところかもしれません。

 ビュイック「GL8」やフォルクスワーゲン「ヴィロラン」といった魅力的なライバルも多い、中国のラグジュアリーMPV市場。ぜひ今後、日本にも飛び火してきて欲しいものです。

【画像】東京都内でサプライズ登場! 全長5m級「シエナ」公開! 凄すぎる内外装を写真で見る(33枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 全高が低いミニバンは日本では売れないから出ないでしょ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー