なぜドアノブで「バチッ」と来る? 冬の恐怖の静電気! 仕組み&対策とは?
クルマのドアノブを触って「バチッ」としたことがある人は多いかもしれません。静電気はなぜ冬に発生しやすいのでしょうか。
寒い時期にいきなり「バチッ」 恐怖の静電気はなぜ起こる?
寒い時期にクルマのドアノブを触って「バチッ」と痛い経験をしたことがある人は多いかもしれません。
静電気はなぜ冬に発生しやすいのでしょうか。
日本では、毎年12月頃から3月頃にかけて気温が低い日が続きます。
気温が低下すると空気が乾燥しがちですが、こうした冬の時期には「静電気」が多く発生します。
自宅の玄関やクルマのドアノブなどを触る際に「バチッ」と痛い経験をしたことがある人も多いでしょう。
では、静電気はどういった仕組みで発生しているのでしょうか。
静電気はふたつの物質が触れ合ったり、離れたりする際に、その原子間を電子が移動することで発生しています。
原子はもともと陽子(+)と電子(ー)が含まれた、帯電状態となっています。
帯電は、陽子と電子の個数が同じ「中和状態」であればとくに問題ありませんが、物質が触れ合ったり、離れたりすることでそのバランスが崩れることもあります。
バランスが崩れると個数をそろえる動きが生じ、不要な陽子または電子は空気中の水分を通じて放電され、その際に静電気の「バチッ」が発生します。
あらゆる電子機器の開発・製造をおこなっているキーエンスによると、静電気は相対湿度65%以下の時に発生しやすく、それ以上の場合には、発生しにくいといわれています。
また、相対湿度が65%以上のときに発生しても自然に空気中に放電されるといいます。
つまり、空気が乾燥しがちな冬は通常、空気中の水分を伝わって放電されるはずの帯電した電気が、空気中に放電されにくくなっています。
これは人間の身体も例外ではなく、冬の時期は電気を溜め込んでしまいがちです。
ただ、物質がバランス取る働きは継続しておこなわれるため、電気を通しやすい金属などに触れると一気に電気が流れ、大きく放電します。
このため湿度の低い日に、身体に偏った帯電がある人が、その状態でクルマのドアノブなどの金属パーツに触れてしまうと、大きく「バチッ」と静電気が発生します。
さらに、冬は湿度が低いことはもちろん、コートやマフラー、手袋など、身体と触れ合うものも多いことから、帯電しやすくなっています。
どこの記事コピペしてきたか知らんけど
帯電と放電の定義が出鱈目ですねぇ