フルSUV化したホンダ新型「フィット」がスゴい!? 3ナンバー仕様をカスタム 専用グリル装着した姿とは

ホンダは東京オートサロン2022でカスタムモデル「フィットe:HEVクロスター カスタム」を公開しました。「フィットクロスター」をベースにさらなるSUVらしさを強調した仕様となりますが、どんな外観で登場したのでしょうか。

専用フロントフェイスを採用

 ホンダは、「フィットクロスター」をベースにさらなるSUVらしさを強調したカスタムモデル「フィットe:HEVクロスター カスタム」(以下、フィットクロスターカスタム)を東京オートサロン2022(1月14日から16日)に出展しました。

 1年前のバーチャルオートサロン2021でオンライン公開された直後から大きな反響を呼んだカスタムモデルですが、どのようなSUVスタイルが実現されているのでしょうか。

ホンダ「フィット e:HEV クロスター カスタム」
ホンダ「フィット e:HEV クロスター カスタム」

 フィットクロスターカスタムの特徴のひとつとしては、専用フロントグリルを中心とした独自のフロントフェイスが挙げられます。

 ベース車にはないスキッドプレート調のパーツも装着されたほか、ドアミラーカバーやドアハンドルはブラックアウトされ、サイドモールを思わせる黒い加飾と相まって精悍な雰囲気を演出。

 ボディカラーは、同社のバイク「CT125・ハンターカブ」の設定色(マットフレスコブラウン)にあわせた世界観が表現されています。

 タイヤはトーヨータイヤのオールテレインタイヤ「オープンカントリー」が装着されているほか、ゴツめのルーフキャリアも装着され、アウトドアシーンにも映えるデザインとしました。

※ ※ ※

 カスタムモデルのベースとなったフィットクロスターは、2020年2月に発売された4代目フィットから新たに設定されたSUV風モデルです。

 ほかのタイプのフィットがいわゆるグリルレス風デザインを採用するなか、フィットクロスターはフロントグリルの存在感を強調した顔つきを採用。

 また最低地上高が25mm引き上げられて160mm(FF車)となった点や、フィットとして初となる3ナンバーサイズの全幅(1725mm)も特徴といえます。

 前後バンパーやサイドガーニッシュ、ホイールアーチプロテクターも専用装備として採用。カジュアルなSUVスタイルを楽しみたいユーザーにおすすめできるモデルとなっています。

 フィットクロスターカスタムが東京オートサロン2022で公開されたことで、ベースのフィットクロスターにも再び注目が集まるかもしれません。

 それではここでクイズです。

 4代目フィットの全幅について、クロスターは前述のとおりフィット初の3ナンバーサイズで1725mm、その他のタイプは1695mmに設定されていますが、じつは歴代フィットの歴史のなかで、初代モデルから2代目にフルモデルチェンジした際も、全幅が変化していました。

 初代フィットに対して、2代目フィットの全幅は何mm変化していたでしょうか。

【1】-10mm

【2】+10mm

【3】+20mm

※ ※ ※

 正解は【3】の「+20mm」です。

 初代フィットは全幅が1675mmでしたが、フルモデルチェンジで5ナンバーサイズほぼいっぱいの1695mmに改められています。

 ちなみにこのとき全長も55mm長くなり、ボディがひとまわり大きくなりました。

※クイズの出典元:カーデイズ

ホンダ・フィット の中古車をさがす

【画像】フルSUV化して超カッコ良い! ホンダ「フィットクロスターカスタム」 ゴツさ強調した姿を見る(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. フィットはフィットだろ。 何でもこうだよ。
    何でフィットが3ナンバーなんだ? 
    だいたい小型ファミリーカーをわざわざスポーツタイプにしたり
    せめて車名変えればいいだろ。
    他の車の威厳がなくなるよ!

  2. オフロードを走れない、格好だけのクルマをかっこいいと褒めちぎるセンス恥ずかしくないですか?

  3. 今年フィットがマイナーチェンジするみたいだけど、クロスターはこんな感じになったら面白そうだな。

  4. 所詮、なんちゃって3ナンバーですね。
    フェンダーアーチモールがオーバーフェンダーみたいなもんですから基本はベース車両に同じ。別に内寸が変わっていないから無駄に幅が広がっただけ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー