道路に輸送中のブタが落下!? 遭遇したら何すべき? 国交省に対処法を聞いた 覚えておきたい4つの数字とは

覚えておきたい道路緊急ダイヤル「#9910」

 では、仮に高速道路上で動けないブタを見かけたらどう対応するのが良いのでしょうか。

交通管理巡回(落下物回収)[画像:NEXCO東日本]
交通管理巡回(落下物回収)[画像:NEXCO東日本]

「道路緊急ダイヤル『#9910』に連絡をお願いいたします。

 走行中の場合は同乗者の方にお電話をお願いします。ドライバー本人が連絡する場合はSA・PAにクルマを停車いただいたうえで『#9910』におかけいただくか、SA・PAにインフォメーションセンターがある場合はそちらに相談いただいても構いません。

 落下物にぶつかるなどしてやむを得ず停車した場合は、高速道路上の非常電話もご利用ください」

※ ※ ※

 動けないブタに限らず、落下物や道路の異常などを発見した場合に備えて道路緊急ダイヤル「#9910」を覚えておくと、万が一のトラブル時にも落ち着いて対処できるでしょう。

【画像】怖すぎる… 危険な「落とし物」を見る(12枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

あなたの愛車を最高値で売却しませんか?

最新記事

コメント