めちゃ速そうな「フィガロ GT2000」公開! S2000ベースの最速仕様が東京オートサロンでお披露目へ

毎年1月に開催される東京オートサロン。2022年はS2000の見た目をフィガロにしたカスタムカー「フィガロ GT2000」がお披露目されるようです。

可愛いけどめちゃ速い? 「フィガロ GT2000」公開!

 2022年1月14日から国内最大のカスタムイベント「東京オートサロン2022」が開催されます。
 
 さまざまなメーカー・ショップが渾身のカスタムカーを展示しますが、なかでもホンダ「S2000」のプラットフォームを用いた日産「フィガロ」に注目があつまっています。

見た目は「フィガロ」中身は「S2000」…その名も「RFY Figaro GT 2000」(画像:R.F.Yamamoto)
見た目は「フィガロ」中身は「S2000」…その名も「RFY Figaro GT 2000」(画像:R.F.Yamamoto)

 1999年に発売されたS2000は、ホンダの創立50周年記念車として登場。それまでのホンダ車はFF車が主流でしたが、専用FRシャシの採用などさまざまな部分を専用に開発されたスポーツカーです。

 一方のフィガロは1991年に発売され、当初は8000台の限定生産でしたが、最終的に2万台へ増産されるなど人気の高かった1台でした。

 今回、東京オートサロン2022にてお披露目されるのは、「RFY Figaro GT 2000」というカスタムカーでR.F.YamamotoというNSXやS2000を得意とするチューニングカスタムショップが製作しました。

 エクステリアは、R.F.Yamamotoオリジナルとなり、空力を意識したフロントアンダーカナード、オーバフェンダー、サイドスカート、そしてリアには超巨大なGTウイング、内装にはオリジナルのバケットシートを装着しています。

 足回りは、ギアーズジャパンのサスペンションキットや、オリジナルのS2000用ピロボールキットなどでチューニングし、ホイールはワーク、タイヤはナンカンを装着。

 パワートレインは、S2000のF20Cエンジンにオリジナルの軽量フライホイールやボアップスロットで性能向上を図っています。

 RFY Figaro GT 2000のコンセプトについて、東京オートサロン2022のホームページでは次のように述べています。

「プライベートに趣味で、自分の好きな、おもちゃのようなレーシングカーでモータースポーツを楽しみたい。

 マシンをDIYで思った形に作り上げ、運転しセットアップし、その車趣味の王道的な部分を殆んど全部、楽しんでしまおうというのが、このプロジェクト『S2020』。

 ホンダS2000をプラットフォームに、ビンテージルックの日産フィガロボディを被せGTマシン風に仕上げる。今までなかった風変わりな車がもしあったら?を形にしてみよる。そしてGTマシン風でありながら実用的でシンプルであること。

 車のビジュアルがファッションのように自己表現でもあること。

 NSX、S2000のチューナーとしてプロでありながら、RFY代表の私、やまもっちんが、初心に戻り、個人的にやりたかった全てを、この1台に詰め込んだ、ある意味、ビジネス抜きの完全に趣味の車、それがFigaro GT 2000です」

※ ※ ※

 今回のRFY Figaro GT 2000は、公道走行は不可となり、あくまでも競技専用モデルだといいます。

 見た目は可愛いフィガロですが、中身はチューニングされたS2000という異色のカスタムカーはR.F.Yamamotoブースに展示される予定です。

日産・フィガロ のカタログ情報を見る

ホンダ・S2000 のカタログ情報を見る

【画像】爆速フィガロ登場! S2000との異色コラボがスゴい! ド派手な内外装を見る!(32枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー