停車中の「Nレンジ」は燃費に効果ナシ? 逆効果も考えられるAT車の噂とは
AT車に乗っている際、「停車中にNレンジにすると燃費が向上する」という噂は本当なのでしょうか。
むしろ「N」にしないほうが良い?
ニュートラルの状態では、エンジンの動力がタイヤに伝わらないものの、タイヤ自体をロックしているわけではないため、クルマのタイヤを文字道り「転がす」ことは可能です。
そのため、上り坂でニュートラルにして、そのままブレーキペダルから誤って足を離してしまうと、クルマが後ろ向きに後退してしまう危険性が考えられます。

ドライブであればクリープ現象で前に進む力が働くため、上り坂で足を離してしまってもよほどの傾斜でない限りは、クルマが後ろ向きに進むことはないでしょう。
基本的に停車中はブレーキを踏んでいることが当たり前であるため、そのような事態に陥る可能性は高くないかもしれませんが、もし、なんらかの要因によって停車中にニュートラルを使用する機会がある場合には注意したほうが良いでしょう。
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「燃費に影響がなく、使用も推奨されていないのであれば、AT車にニュートラルは必要ないのでは?」と考える人もいるかもしれません。
ニュートラルが有効的に活用されるのは、クルマにトラブルが発生し自走できなくなった場合です。
牽引車両にレッカーされる際、タイヤが転がらなければクルマを牽引することができません。
そうした事態が発生した際には、タイヤをフリーな状態にできるニュートラルが求められるといえます。
Writer: くるまのニュース編集部
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