ド迫力ブルバーが格好いい! トヨタが「ランクル70」70周年記念車を投入! 存在感爆アゲな南ア仕様とは

トヨタが2021年現在、海外で展開する「ランドクルーザー70系」は、1984年の発売以降、30年以上にわたってグローバルで販売が続くロングセラーモデルです。本格クロカン4WDらしい外観も個性的ですが、どんな特徴があるのでしょうか。

“ランドクルーザーの第2の故郷”オーストラリアでも販売

 2021年に生誕70周年を迎えたトヨタ「ランドクルーザー」シリーズ。日本ではランドクルーザー(300系)と「ランドクルーザープラド」が販売され、グローバル市場でもラインナップされる、トヨタを代表するモデルのひとつです。

 そんななか、2021年現在日本では新車販売されないモデルとして「ランドクルーザー70系」が存在し、海外ではランドクルーザー誕生70周年記念の特別仕様車も設定されました。ランドクルーザー70系は、どんなモデルなのでしょうか。

南アフリカ仕様のトヨタ「ランドクルーザー79 70thアニバーサリーエディション」(画像:トヨタ南アフリカ公式ウェブサイトより)
南アフリカ仕様のトヨタ「ランドクルーザー79 70thアニバーサリーエディション」(画像:トヨタ南アフリカ公式ウェブサイトより)

 ランドクルーザー70系は、「ランドクルーザー40系」の後継として1984年に販売開始されたモデルです。

 ラダーフレーム構造による高い堅牢性・耐久性を誇り、ボディタイプも多彩に設定されました。派生車種として、現在のランドクルーザープラドの前身にあたる「ランドクルーザーワゴン」というモデルもありました。

 20年にわたる長い販売期間の末、2004年に日本国内では取り扱いを終了。その後2014年には約1年間の復活販売がおこなわれたものの、2021年現在、日本では新車として販売されていません。

 一方、海外市場ではランドクルーザー70系がいまだ販売されている国が複数あります。

 例えば、“ランドクルーザーの第2の故郷”とも呼ばれるオーストラリアでは、ランドクルーザー(300系)やランドクルーザープラド以外の選択肢として、ランドクルーザー70系がラインナップされています。

 オーストラリア仕様では全車にサファリシュノーケル(ある程度水深がある場所でもエンジンの吸気が可能となり、渡河性能を向上する装備)が標準装備されるほか、シングルキャブ、ダブルキャブ、ワゴン、トゥループキャリア(人員輸送用)などが存在し、複数のボディタイプから選択可能です。

 ランドクルーザー誕生70周年記念に際して、日本ではランドクルーザープラドに70周年記念車が設定されましたが、オーストラリアではランドクルーザー70系に70周年記念車(特別仕様車)が設定され、2021年8月に発表されています。トゥループキャリアを除く全仕様に設定され、合計600台限定でした。

 また、中東や南アフリカをはじめ、オーストラリア以外でもランドクルーザー70系が販売されていますが、2021年11月には南アフリカ仕様の70周年特別仕様車が販売開始されています。

 こちらはシングルキャブとダブルキャブの設定で、サファリシュノーケルを採用したほか、野生動物からボディを守るブルバーを装備。現地でも限定車として扱われます。

 ランドクルーザー70系は日本で並行輸入されて販売されるケースもあり、そのたくましい姿に魅力を感じる日本のユーザーも少なくないようです。

 それではここでクイズです。

 ランドクルーザー70系は前述のとおりラダーフレーム構造のシャシを採用していますが、この構造を持つクルマは少数派で、乗用車の多くは「●●構造」のボディが採用されています。

 ●●に入る正しい単語は、つぎのうちどれでしょうか。

【1】トラス

【2】ラーメン

【3】モノコック

※ ※ ※

 正解は【3】の「モノコック」構造です。

 はしご状(ラダー)のシャシで高い剛性を確保したうえで、その上に車体を載せるラダーフレーム構造に対し、モノコック構造は車体全体で剛性を確保する構造です。ラダーフレーム構造と比較して、軽量化の面で有利といわれています。

※クイズの出典元:くるまマイスター検定

●くるまマイスター検定 公式ウェブサイト

トヨタ ランドクルーザー
トヨタ ランドクルーザー
  • 新車販売価格:510~760万円
ボディタイプ
SUV・クロカン
販売年月
2021年08月~生産中

【画像】迫力エグい! 存在感強めのブルバー装備したトヨタ「ランクル79 70周年記念車」がカッコいい 実車などを画像で見る(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー