15年分を1か月で販売!? ホンダ新型「アコード」なぜ好調? 日本は低迷も中国で爆売のワケ

中国ホンダは、「アコード」がマイナーチェンジ後1か月で3万5000台を予約受注になったと発表しました。日本では影が薄くなりつつあるアコードですが、なぜ中国では人気があるのでしょうか。

中国向けホンダ アコード MC後1か月で3万5000台を超える予約

 2021年11月24日、ホンダの中国での現地合弁会社「広汽ホンダ」は、同年10月にマイナーチェンジを施したばかりの「アコード(中国名:雅閣)」が最初の1か月ですでに3万5000台を超える予約があったと発表しました。

 なお、日本におけるアコードの販売台数は近年、月間平均200台以下だといい、単純計算すると日本で販売される約15年分を中国では1か月で受注した計算になります。

広汽ホンダの新型「アコード」はなぜ人気なのか
広汽ホンダの新型「アコード」はなぜ人気なのか

 現在、日本を含めたグローバルで販売されているアコード(10代目)は2017年7月に発表され、中国向けモデルは2018年4月の北京モーターショーで発表されました。

 中国では広汽ホンダが製造・販売を担当しており、2021年9月に中国向けでは初となる現行モデルのマイナーチェンジが、同じ月に開催された天津モーターショー2021にて発表されています。

 ちなみに、ホンダの東風汽車との合弁会社「東風ホンダ」からはアコードの姉妹車が「インスパイア(中国名:英仕派)」として販売されており、これも10月にマイナーチェンジを受けています。

 新しくなったアコードは、フロントとリアのデザイン刷新、ボディカラー「極速緋紅」と「極夜流銀」2色の追加(それぞれメテオロイドグレー・メタリックとプレミアムクリスタルレッド・メタリックに相当と予想)、10.25インチセンターディスプレイの採用、コネクテッド技術Honda CONNECT 3.0の搭載、そしてトラフィックジャムアシスト(TJA、渋滞運転支援機能)の搭載などが新しい点となります。

 2021年9月に発表され、10月9日に発売されたこの新しいアコードですが、販売開始からたったの1か月でオーダー数が3万5000台を超えたとのことです。

 その要因のひとつに挙げられるのが品質の高さで、さまざまな商品やサービスの顧客満足度に関する調査やコンサルティングをおこなう企業、J.D.パワーによる自動車初期品質調査(IQS)というものがあります。

 これは新車がどれほど不具合を抱えているかをその新車購入者に対して調査し、そのクルマの「壊れにくさ」や「使いにくさ」を車両100台あたりの不具合箇所数で公表するものとなっています。ここにおいても、広汽ホンダとアコードはそれぞれ高い評価を得ています。

 2021年のデータでは広汽ホンダが主流ブランド部門にて、100台あたりの不具合数が184件と、もっとも不具合が少ないブランドに輝きました。

 また、アコードそのものは3年連続でミドルサイズ・アッパー部門のトップに君臨し続けています。

 こういった点も中国内での評価を左右するポイントとなります。

 中国向けアコードは大きく分けて、L15B型1.5リッター直列4気筒VTECターボエンジンを搭載する「SPORT TURBO」モデルと、LFB型2.0リッター直列4気筒i-VTECエンジンを搭載する「SPORT HYBRID」モデルのふたつが存在します。

 前者は17万9800元(邦貨換算:約320万9200円)から21万5800元(約385万1700円)。

 ハイブリッドの後者は19万9800元(約356万6000円)から25万9800元(約463万7000円)で販売されています。

 もちろん、マイナーチェンジの影響で販売台数にブーストがかかっているということもあるかもしれませんが、アコードは以前からも中国国内で売れ筋のモデルとなっています。

 中国工業協会が発表した2021年9月における乗用車販売台数のデータを見てみると、アコードは1万9907台を販売し、ランキングでは9位の東風日産「アルティマ」、8位の一汽フォルクスワーゲン「ボーラ」を抑えて7位に入りました。

 また、広汽ホンダ内のラインナップでもアコードは売れ筋のモデルとなっています。

 広汽ホンダは2021年9月にて全体で7万2054台を売り上げましたが、そのなかでもっとも売り上げたモデルが1万9907台のアコードでした。

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2件のコメント

  1. 日本で低迷のワケ
    ・もう終始日本未導入で良い気がする最速導入から日本導入まで2年以上遅れ
    ・同じグレードでも日本での販売価格が現地と比べて130万円ぐらい高いのは不自然を通り越して買う前から目に見えるぼったくり
    ・立体駐車場に多い全幅制限1850mmに入らず下手するとハイルーフ車以上に停めれる場所が限られる
    ・ホンダの日本担当がろくに売る気がない
    こんな売り方してるから日本でのホンダはN-BOXとフリード以外ろくに売れない会社に落ちぶれた

  2. >15年分を1か月で販売!?
    ↑↓
    >なお、日本におけるアコードの販売台数は近年、月間平均200台以下だといい、単純計算すると日本で販売される約15年分を中国では1か月で受注した計算になります。

    記事のアクセス数を増やしたいのだろうが、これをやっちゃオシマイだろ。ライターやめるべき。

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