国道19号「桜沢トンネル」がもうすぐ開通! カーブの多い現道を回避 災害にも強く

長野県塩尻市内で工事が進む国道19号の桜沢トンネル(桜沢改良)が、まもなく開通を迎えます。改良区間の長さは約2.1kmですが、どのよう整備効果があるのでしょうか。

トンネルは約1.5km

 国道19号の桜沢トンネル(桜沢改良)が、2021年11月28日15時に開通します。

桜沢改良の起点側。2021年11月撮影(画像:国土交通省中部地方整備局)
桜沢改良の起点側。2021年11月撮影(画像:国土交通省中部地方整備局)

 場所は、長野県塩尻市内の大字贄川(にえかわ)から大字宗賀までで、改良区間の長さは約2.1km。そのうち新たにできる桜沢トンネルの長さは約1.5kmです。

 この区間の現道は、落石などの恐れがある要対策箇所が3か所、土石流などの危険要因のある場所が4か所存在。そして実際に大雪による雪崩や冠水など、計5回の被災履歴があります。

 事業を担当する国土交通省中部地方整備局の飯田国道事務所は、道路が改良されることで、線形不良や防災に課題のある箇所を回避するなど、安全性・信頼性の高い道路ネットワークを構築するとしています。

【画像】桜沢トンネルの場所や改良の詳細をチェック(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 2桁国道を長々通行止めにするのは国のエゴ以外の何物でもない、夜間しか通れないトラックもいるだろうに・・・日本の経済は夜中に動いているコトを理解していない役人がまだ居るのかと思うと情けなくなるゎ

  2. ??
    その通行止を減らす為にバイパス工事をして、もうすぐ完成して安定して通行出来るようになって良いねという話なんですが…。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー